プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

汚い話で申し訳ないです。
鼻○そが肌につくと毎回痒みと赤みがでるのですが、これは鼻○その中の生きた菌が原因ですか?

A 回答 (2件)

肌に付着。

そうなる経緯が想像も着きませんが、鼻垢は老廃物なので、生きている菌ではありません。ウイルスや細菌でもないです。

痒みと発赤が生じるという事は、何らかのアレルギー物質が鼻垢と混じり、排泄されてるのではないでしょうか。
そうなりますと、鼻腔内も発赤や痒みが生じていると思いますが、自覚症状ありますか?

時期的には花粉症の可能性はかなり低いので、職場など生活環境で何らかの物質が鼻腔内に侵入しているのだと思います。
心当たりあるでしょうか?

何にしてもあまり空気がきれいな場所ではなさそうですね。
暑いですがマスク装着はどうでしょう

アレルギーの心当たりなら、1度受診も方法ですね
お大事にどうぞ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました!自分でもいろいろと考えてみたのですが、鼻○そによるアレルギーは思いつきませんでした。私は過去にひどい蕁麻疹が頻発にでるような体質で、今でも寒くなると咳がでるなど環境の変化でアレルギー反応がでやすいです。疲れがたまってると花粉症になりやすく、さらに一度なると症状が重くなります。その影響だと確信しました!某都市に住んでいるので多分、ハウスダスト、空気中の有害物質が大量に含まれてるはずです。

まず、状況を詳しく説明して頂かないと回答のしようがありません。

どの部位が痒みがでるのか、原因となる物質は、固形物なのか、液体なのか。どのような色をしているのか、匂いはどうなのか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は鼻○そにはものすごい量の菌が含まれていると知り、肌につけてるとどうなのか何回かためしてみました。状態としては、固形物、薄い黄色(時々濃い黄色〜緑がかった黄色)、無臭でいわゆる普通の鼻くそです。