街中で見かけて「グッときた人」の思い出

先日祖母の貯金が祖母の姪に通帳と印鑑を盗まれ、ある郵便局にて貯金が解約され、全額払戻されました。

いろいろ調査した結果、祖母の本人確認を有効期限が切れた保険証にて行い、払戻されていました。

通帳が祖母の手元にないことがわかったのは2ヶ月前です。
ある郵便局にて払戻されたと思われる日の2週間後に郵便局へ調査依頼をしましたが、回答がなかなか来ませんでした。
(通帳番号も不明だったのでしかたありませんが・・)
また本人確認の証明書も有効期限切れのものが使用されている可能性があるので、何で本人確認をおこなったのか調べて欲しいと頼んだところ、払戻した郵便局にて依頼してくださいといわれました。

結局その郵便局からは、”期間中に払戻はない”との回答がきました。

納得いかない回答だったので別の郵便局にて通帳番号を調査し、また他の郵便局にて払戻を調査したところ、初めに
調査を依頼した郵便局にて調査依頼した1週間前に通帳が
解約されている事がわかりました。


有効期限が切れた保険証にて本人確認をしているので
明かに窓口による本人確認のミスと思い、現在損害賠償請求を書面で送りつけています。
(訴訟をするかんがえでいます。)

しかし、それだけでは怒りが治まらない状況で、この郵便局の対応に対して行政監査局などに訴えたいと思っています。
これは可能でしょうか。
ご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひご教授願います。

A 回答 (7件)

こんにちは


度々失礼します。#5です。
既にご相談済みだったのですね。大変失礼しました。
でも、銀行などでしたら、大変なこととして処分対象ですよね。予断ですが、私も印鑑違いで払い戻しを800万ほどしましたが、銀行は印鑑の違いに気づかす、他行にて違っていると指摘された旨、連絡したら大慌てでした。

さて、後は仰るとおり総務省の行政相談の機関があります。
こちらは郵便局などの対応も行っているようなので、一度ご相談してみてくださいね。内容が違いますが事例も載ってました。


http://www.soumu.go.jp/hyouka/kohyo_fa.htm

参考URL:http://www.soumu.go.jp/hyouka/sodan_f.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

探していたところを教えていただき助かりました。
さっそく問い合わせをしてみます。

銀行など民間企業であれば、きっと大慌てなんでしょうね
所詮、郵便局はお役所仕事。
首を切られるわけではないので、いいかげんなんですかね。

お礼日時:2005/04/27 22:52

素朴な疑問ですが、全くの赤の他人が貯金通帳を


盗んで払い戻しをしたのなら貴方様のご立腹も解りますが、姪の方とわかったのならその姪に返還を
要求するのが先と思いますが・・。
    • good
    • 1

こんにちは


大変な災難に遭いましたね。

下記の方がメールでの相談窓口をご紹介してましたが、
郵便局には監査室と言うものがあります。
最寄の都道府県の窓口を紹介してますので下記のサイトをご覧下さいませ。

また貯金が引き出されたのは、本局ですか?それとも特定郵便局ですか?
それによっても対応は随分違います。
お金を引き出されたところの本局(郵便物を集配しているところ)に行ってもう一度聞いてみてくださいね。
概にお済でしたら、ご容赦ください。

ご参考までに!

参考URL:http://www.japanpost.jp/service/p-insp/kansa.html

この回答への補足

回答ありがとうございます。

払戻したのは本局です。

監査室には、”払戻はない”との納得いかない回答を貰った時に電話で問い合わせました。
しかし監査室では郵便局員の犯罪に関する不正を取り締まってるところで今回のケースでは対応できないなどといわれました。
所詮郵便局どうし身内をかばいあってるように思えました。
その為郵便局と取り締まっているもっと上の行政の監査(総務省の監査)などへ訴えれないかと考えています。

なにかご存知の事があれば、教えてください。

補足日時:2005/04/26 23:39
    • good
    • 0

ごめんなさ~い(>_<)


書きこミスです・・・
再度ご覧くださいマセ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

URLみれました。

お礼日時:2005/04/26 23:55

各都道府県毎に監査室を設置し、郵政事業について不審な点が発生した場合、これを調査しています。



参考urlをご覧ください、こちらで連絡先が判ります。

参考URL:http://www.japanpost.jp/service/p-insp/kansa.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

監査室には、”払戻はない”との納得いかない回答を貰った時に電話で問い合わせました。
しかし監査室では郵便局員の犯罪に関する不正を取り締まってるところで今回のケースでは対応できないなどといわれました。
所詮郵便局どうし身内をかばいあってるように思えました。

お礼日時:2005/04/26 23:37

#1さんのおっしゃる通りですが


郵便貯金のホームページからクレームの番号が分かるのでとりあえずお問い合わせをしてみてはどうでしょうか?
まったく酷い話ですよね(>_<)
↓ クリックしてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
教えてくださった上記URLですがページが開けませんでした。

郵便局のページと言うのは日本郵政公社のぺーじでいいでしょうか。
申し訳ありませんが、詳しく、教えていただけますか?

またURLをもう一度教えてください

補足日時:2005/04/26 01:06
    • good
    • 0

 まずは、弁護士に相談するのが


いいかと思いますよ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
やっぱり,それが一番いいですかね~

お礼日時:2005/04/26 00:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報