dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近、ネットのニュースを見ていて若い人が
事故などを除いてもよく亡くなっている気がしますが、
気のせいでしょうか?
ネットなどの情報が早いなどの理由で
そう感じるだけかも知れませんが
どうなんですかね?
気になったので、質問しました。

質問者からの補足コメント

  • ✧専門家の人は海外の専門家も日本人は、
    超過死亡を甘く見ている、だそうです。
    何が原因なのか分かりませんが
    コロナワクチンが関係しているのではないか?
    という人も居てよく分からなくて不安です。
    私自身というかこれからの若い人達は
    大丈夫かな、と思うと心配です。

      補足日時:2023/07/08 08:49

A 回答 (5件)

1年間に100万人死ぬんですよ。

そのうちの、何件をニュースで見るんですか?

死亡数はすべて統計が取られています。年齢別に、特に変化はありません。
超過死亡数は、増えていますが、コロナワクチンだと言われていますね。これも、高齢者中心です。

ニュースなんて、おもしろおかしいことを、ピックアップして解説する、社会の本の一面です。自分で調べれば、データは公開されているので、事実がわかります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難う御座います!!
そんな単純な事なら良いんですけどね。
そうなら安心です。良かったです。

お礼日時:2023/07/08 08:52

超過死亡については、ワクチンとの因果関係は分かりません…



でも、ワクチン接種後の死亡の7〜8割が、接種から1週間以内であることから、接種後時間が経っていれば、必要以上に心配する必要はないかな、と思います。
また、ワクチン後遺症に関しても、一部の先生方が一生懸命解明に取り組んで下さっています。

*【本日の国会】神谷宗幣議員、ワクチンの問題を一挙説明
2023.6.6 財政金融委員会
https://www.nicovideo.jp/watch/sm42318413

*森田洋之先生 超過死亡
KYT鹿児島読売テレビ かごピタ
https://twitter.com/MNHR_Labo/status/16598565281 …

*【新型コロナワクチンを議論する議員有志の会】 第1回
2023.3.15
https://nico.ms/sm41934237
49:43〜超過死亡
1:04:02〜高齢者の方が多い
1:05:03〜特養の老人の死亡率が高い、ノルウェー
1:09:30〜ワクチン根拠なし 日本だけ
1:28:24mRNA工場南相馬市
    10年間買い取る
1:43:42〜死亡の8割が1週間以内

*「新型コロナワクチンと死亡事例の因果関係を考える」勉強会 2022.11.25
https://rumble.com/v1xzrtm-1125.html
59:21~超過死亡について

*超過死亡討論会:パンデミック下の日本の超過死亡について、複合的な考察を試みる
2023.6.24 Think Vaccine
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います!!
詳しく教えて戴いて有難う御座います。
そうですね。コロナワクチンが直接の理由だけでは無いと私も思います。
ただ、その時医療逼迫の為、医師や看護師が不足しており、他の患者さんを救急車で搬送受け入れ拒否があったり、ちゃんと診れなかったという点では
関係しているのかな?と思います。
それから最近の若い人30代や40代の人の急死などが、意識し過ぎなのか多い気がしています。
単なる気のせいだと良いですけど。
それでなくても少子化、人口減少の昨今
これから日本はどうなって行くのか、最悪なくなってしまうのか不安です。
考え過ぎでしょうか??

お礼日時:2023/07/08 09:52

超過死亡がかなり増えてますので、あるかも知れませんね…


でも、大半は高齢者のようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います!!
でも高齢者もコロナのせいか平均寿命も下がって来ていますよね。

お礼日時:2023/07/08 08:41

若者の死、そうかも知れないですね。



事件事故は報道されるが、それ以外は自分達が知らないだけかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います!!
日本人全体の超過死亡が増えているのは、
今に始まった事では無いみたいで色々心配です。

お礼日時:2023/07/08 08:43

気のせいでしょうね。


特に若い人が多く亡くなっているという報道もありませんし。
ですので実際はそのようなことはないかと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
気のせいだったら良いんですけど、今朝もネットニュースにザッと目を通したら、そういうニュースがあったので気になったんですけど、特別と言うわけでも無いんですね。そうしたら安心しました。
良かったです。

お礼日時:2023/07/08 07:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!