電子書籍の厳選無料作品が豊富!

教えて。

A 回答 (5件)

それは嘘になるのでそんなことはお約束ではありません。

普通に都道府県名を言うと思います。
ただなんか九州人はおかしくて、県名言わずに九州から来たって言う人いますよね。あれなんなんですかね。
    • good
    • 1

普通は出身の都道府県をいいますよ。


付け加えて市町村をいうならば、自分の住んでいる自治体をいいます。

たとえば
自分「京都からきました」
相手「京都のどちらですか?」
自分「京都の舞鶴市です」
という具合ですね。

または
自分「京都の舞鶴市からきました」です。
まちがっても舞鶴市の者が京都市に住んでいるなんて言いません。
    • good
    • 1

いいえ。

違いますね。
    • good
    • 1

マイナーな地域を隠してウソの市町村を言って、挨拶した相手に違う市町村名を言ったら、その違う市町村の出身の人・詳しい人・転勤などで一時住んでいた人などだったらどうします?。



ウソの市町村のいろいろな事を聞いて来たり、飲み屋・建物などが今もあるかとか、いろいろ話をするでしょうから、返事が出来なくなりますよ。
ひとつのウソを隠すために、百のウソを言うことになります。

マイナーな地域でも、本当の市町村名を言ったほうがいいと思いますね。
    • good
    • 1

全くそんなことはないよ。


誰が言った、そんな馬鹿げた話?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!