プロが教えるわが家の防犯対策術!

可哀想だと思って、野良猫に餌つけしてしまいました。後、子猫4匹がいる事が分かりました。
母猫の不妊手術を地域猫のボランティアの伝で行いました。
本当は猫嫌いで家の中では飼いたくはありません。
子猫ももう3ヶ月になります。
トイレは一応置いていますが
何処でしているのか分かりません。元気がよすぎて近所では悪さをしてるようで、近所の方から苦情が出ています。
餌つけしなければよかったと
後悔しています。
野良猫親子共々、捨てようと思います。

質問者からの補足コメント

  • 今から餌つけは止めても良いですよね。

      補足日時:2023/07/10 12:21

A 回答 (13件中1~10件)

そういう馬鹿がいるので野良猫被害が後を絶ちません。


猫にとっても人間にとっても害でしかないです。
    • good
    • 4

野良猫に餌をあげてしまったのは、あなたに優しい気持ちがあったからだと思います。

しかし、猫を捨てることは、決して解決策ではありません。猫は、野良で生きていくことは非常に困難で、命を落とす可能性もあります。また、猫を捨てることは、法律で禁止されています。

もし、猫を飼いたくないのであれば、猫を保護してくれる団体に連絡してください。猫を保護してくれる団体は、全国にたくさんあります。猫を保護してくれる団体に連絡すれば、猫を安全に保護し、新しい飼い主を探してくれます。

野良猫親子を捨てるのではなく、猫を保護してくれる団体に連絡して、猫を助けてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

猫を保護している団体も、
引き取った犬、猫いっぱいで
パンク状態で断れました。

お礼日時:2023/07/09 12:47

偽善はやめた方が良いかと。

  

自分の生活の為に身勝手に去勢手術を行い、飽きたらまた捨てる。

少し狂ってますよ。
    • good
    • 3

4匹飼ってらっしゃるのですか?


最初は可愛いと思っても、一度に4匹は大変だったのかも知れませんね(⁠^⁠-^⁠)、、

猫は大人気ですし、里親募集サイトなどもありますので、よろしければ新しい飼い主さんを探してあげてください。

猫ちゃん達、短い間でしたが、何不自由なく暮らせて質問者さまに感謝してると思います♪
どうかあと少し、新しい飼い主さんが見つかるまで置いてあげてください。
https://satoya-boshu.net/

https://www.neko-jirushi.com/foster/

https://www.pet-home.jp/cats/baby/
    • good
    • 2

質問は何でしょうか。


猫の捨て方でしょうか。それとも捨てる以外の始末の仕方でしょうか。
いろいろやり方はありますが、大抵は法に抵触します。ここで書けませんね。
あなたがやろうとしているのはそういうことです。
    • good
    • 0

外猫として飼っていた?ということでしょうか・・


頑張って引き取ってくれるところを探しましょう。
お金を出せば引き取ってくれるところも
あるようです。
ある人は拾った子猫を何匹かそうやって
引き取ってもらったそうです。(いくら出したのか
ここでは書きませんが・・)
    • good
    • 1

捨て猫は遺棄で動物愛護法違反となりますので無しとして、



地域に複数あるボランティア団体が里親探しの譲渡会をしているはずです。
保護や譲渡してもらえるか、
たくさん問い合わせてみてください。
    • good
    • 2

後悔しようが関係なく最後まで責任をもって面倒を見るなり、里親を探して下さい。


不幸な猫が増えるだけなので、安易な餌付けはやめた方が良いのです。
    • good
    • 0

その話が本当なら、地域の保護団体などに経緯など相談しましょう。

「庭に野良の子猫がいて、餌付けしてしまった。近所から苦情があるので、保健所に連絡されそうだ。保護してもらえないだろうか?」的な。

やったもんは仕方ないから、救える方向で考えよう。
    • good
    • 0

猫嫌いなのに可哀想???


すっげーエゴイストですね
餌付けしちゃったもんは仕方ないです。
野良猫に中途半端に餌をやると近所迷惑もありますが、猫たちが自力で生きる手段を奪うことになります。

奪ったのは他でもない貴方なので、そこは責任持って保護や里親探しを行なってくれる団体を見つけた方が良いんじゃないでしょうか。
野生で生きる動物に情だけで中途半端に介入するとそういう面倒なことになると学習できて良かったですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!