プロが教えるわが家の防犯対策術!

ルームシェアの相手が私の家に荷物を取りにきました
前日、7月◯日に荷物を取りに行きますとLINEがあり
私がいる日にしてと連絡しても返信はなく カメラをつけて私は出かけました
合鍵を相手に渡していたので相手はそれを使って勝手に私の部屋に入り私の家に荷物を取りにきました
不法侵入ですよね
しかも、お米をぶちまけてそのまま帰って行きました それは録画済み
これは器物損壊で訴えられますか

私は以前の投稿で相手から家賃と光熱費含め五万もらっていました、相手が病気になり実家に帰ったため二日間しか相手と住みませんでした
私からルームシェアを7月末までしてそれからやめてみる?と提案し、相手は了承し、しかし私は二日間差し引いたお金もかえすつもりないです 相手から返してと言われてます
逆に私はこれで訴えられそうなのですが

出るところまで出た時どちらが勝ちますか

合鍵は相手が荷物を取りに来た時に返してもらってます

質問者からの補足コメント

  • 器物損壊の件は?

      補足日時:2023/07/09 17:41

A 回答 (3件)

ルームシェしていた人間がお米をぶちまけて器物破損で逮捕されると思いますか?



一度めんどくさいので被害届を出して警察に説明して下さい。

説明をしていたら警察の表情が曇り、貴方に叱りと説明をしてくれるかと。

貴方もその様な精神で2度とルームシェアはしない事です。

逆にお金は返すべき案件ですよ。
    • good
    • 0

>合鍵を相手に渡していた


のなら、不法侵入にはならんのでは?

>出るところまで出た時どちらが勝ちますか
子供の喧嘩レベルなので、
弁護士?や警察?などに、たしなめられて終わるだけ。www

「ちゃんとひざ突き合わせて話しあって、解決しなさいよ」
って言われる程度。www
    • good
    • 0

不法侵入にはなりません。



①貴方が合鍵を渡している
②ラインで事前に通知をしている
③別に盗み目的では無い

違法性は見当たりません。

料金を返さない方が悪質です。

自信があるなら訴えて見ましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!