プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

条約難民と人道配慮による在留の違いを教えてください

A 回答 (3件)

>人道配慮による在留

日本の場合、難民に該当しないが、人道上の観点から法務大臣の専決で在留を認めた者。例としては過去に日本に在留していた脱北朝鮮人など。
    • 0

AIに訊きました。

条約難民は、1951年の国際連合難民の地位に関する条約(難民条約)及び1967年の議定書に基づいて認定されます。
この条約によれば、難民とは、迫害を受けて国外に逃れる必要がある人々を指します。
具体的には、人種、宗教、国籍、政治的意見、特定の社会的グループへの所属などに基づく迫害のおそれがある場合に認定されます。
条約難民として認定されると、日本では在留特別許可が与えられ、
一定の期間滞在することができます。

一方、人道配慮による在留は、難民条約に該当しないが、
日本において一時的な滞在が認められる場合に適用されます。
人道配慮の基準は難民条約よりも柔軟であり、
例えば人道的な理由や人権の保護の必要性に基づいて
認められることがあります。
人道配慮による在留は、特定活動ビザや定住者証明書などの
形で与えられ、一定の期間滞在することができます。
    • 0

アフリカから、イタリアに、船で押し寄せて、いる難民が、条約難民。

これは、強制退去は、させられない必ず本土に上陸させて保護する義務が、有る。人道的に在留させるのは、今もめてる、入管でのゴタゴタの事。国外追放処分に出来るが、帰れば殺されたりするから国内に置いとくって処置。人口減少で、悩んで居るのなら、こんな人達を日本人にして解放すれば良いと思うが。数も100人くらいしか居ないし。そもそも日本人とは、いろいろな人種が混ざりあった末の人種。顔かたち、背格好、がこれだけ違う人種はそうそう居ない。黒人も白人も国別には統一された特徴をもつ。オランダやデンマークなどは、アホほど背が高いし、黒人は、部族毎に違う顔立ち。日本人ほど個人の見た目がいろいろ有るのは民族的に異常。単一民族なら、アイヌみたいに男も女も皆似たり寄ったりにならないと行けない。
    • 0