プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

朝鮮戦争の終戦宣言はなんで出せないんですか?

質問者からの補足コメント

• 終戦の形を付けるだけのことに、合意するのがなんでそんなに難しいんでしょうか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/11 11:07

A 回答 (6件)

本筋から云えば、休戦協定と終戦宣言の違いは何かという問題になります。

真の終戦協定は、本来は相互に相手を国と認める平和条約でなければならない。

しかし、北も韓国も憲法上は領土を半島全域と規定しています。ともに相手を国として認めていないのです。
いくら形の上とはいえ、憲法と整合性が取れない終戦宣言は憲法違反になりかねません。
北は独裁国家ですから憲法改正も簡単にできるでしょうけど、韓国は国会で3分の2以上の賛成と国民投票で承認されなければならない。
韓国は何度も憲法改正を行っていますが、この問題で国会で3分の2以上の賛成を得て、さらに国民投票で過半数を取るのはそう簡単なことではありません。やるにしても、国民的合意が得られる環境が整わないと国際的に大恥を掻くことになります。
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく教えていただき、みなさん、ありがとうございました!

北は、半島は全部北のもの、と

主張している訳です。

南も同じくです。

そうやって、虎視眈々と相手の
領土を奪おうとしています。

終戦だと、そういう主張が
しにくくなります。
    • 0

互い(国連軍と北朝鮮軍・中国人民志願軍)に主張する領土が重複し、それを互いに譲らない状態での停戦協定だから。

終戦協定を結ぶには、互いに主張する領土が重複しないように折り合いをつけて、互いの存在を認めることが必要。後者は北朝鮮、韓国両方の国連加盟で実質満たされているが、前者は満たされていない。

ちなみに、「終戦=半島にある両国による分断固定化」との考えで終戦に反対する人もいる。
    • 0

戦争が終わったら困る

人が居るからですよ。

解ると思いますが
    • 0

<終戦の形を付けるだけのことに、合意するのがなんでそんなに難しいんでしょうか?

北朝鮮と韓国だけが合意するのであればまだ簡単なんでしょうけど、
そこに中国とアメリカを入れて4か国が同意し合意しなければ
終戦宣言はだせないとなっているわけです。
どうみてもいまのこの4か国をみていると仲がよく
とてもうまくいっているとはとてもいいがたいわけですから。
4か国落としどころを見つけて仲良く合意。これはできないんじゃないでしょうかね。
唯一、過去に一番終戦宣言を出せそうだった時は
やっぱりトランプ大統領が北朝鮮に訪問したときじゃないでしょうか。
あのチャンスを逃してしまったのが失敗でしょうね。
    • 0

朝鮮戦争は韓国、北朝鮮、そして参戦国であるアメリカ、中国、

この4か国が合意しないと終戦宣言がだせない。
ということですね。
特に現在ですと北朝鮮が核兵器を持っている事、
終戦宣言を出せないんじゃないでしょうかね。
とてもじゃないけどアメリカが了承しないでしょう。
また現在の世界情勢をみていると、アメリカと中国の関係も決してよくないわけですから、終戦宣言はとてもじゃないけど出せない状態でしょうね。
この回答への補足あり
    • 0