アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

72歳夜よく眠れません
布団に入っても、なかなか眠れません。
以前は、時間が掛かっても眠れたのですが、今では空が明るくなっても眠れません。
薬はあるのですが、薬はあまり使いたくありません。習慣性があるからです。
良い対策はありませんか?教えてください

A 回答 (13件中1~10件)

私も79歳ころから経験しました。


やはり、昼間に活動しないと、座ってテレビみたり、ごろごろやっていると
夜に ”おつり” がきます。
私も、以前は、設定事務所をきりまわしていましたが、それを止めたあとからです。睡眠障害の診療科に行ったりしましたが、睡眠剤と安定剤をくれるだけです。確かによく眠れます。
私も習慣性を気にして、いずれかの薬を止めてみたり、錠剤を半分にカットしてみたりして徐々に減らしていくようにしてます。
また、内科にもいったりして、漢方で”抑肝散”ヨクカンサンという
ツムラの漢方薬をもらったりして、
いろいろとチャレンジしてます。
でも、やっぱり、昼間に動き、少し汗をかくのが重要みたい
自分にも言い聞かせています。
    • good
    • 1

概日リズム睡眠障害ですね。


睡眠リズム改善薬のロゼレム、ベルソムラ、デエビゴをお勧めします。習慣性もありません。
夜寝られるように治った時点で、薬を止めて日光浴をする事になるでしょう。(今はまだ治って無いので日光浴は無効です)
    • good
    • 0

眠いんだけど寝れないのでしょうか?私生活に影響が無く健康上問題ないなら無理に寝る必要は無いのでは?

    • good
    • 0

朝、日の光を浴びる


外に出て体を動かす
昼寝は1時間にとどめる
生活リズムを整える
    • good
    • 0

昼寝でもしてんだろう。

    • good
    • 0

朝日を浴びると体内時計が正常になると言います


寝る事を考えず
夜中でも出来る事をして朝日を浴びる事を習慣づけましょう
寝られない事に固執していますが昼間ちょっとした時間に爆睡しているから必要な睡眠はとれていると 昨日のカズレーザーの番組で言っていました。
    • good
    • 0

おはようございます。


生活習慣をととのえるのも大切と思いますが
最近は依存性のない薬も多々ありますよ。
おくすりを服用していない方には、結構即効です。
「依存性のない薬」ということで処方いただいて、
眠れないときだけ服用するのはいかがでしょうか?

眠れないって、ほんとつらいですからね。
参考になりましたらうれしいです。
    • good
    • 0

睡眠薬の中にも、デエビゴやベルソムラのように依存性が現れない物もあります。

医師に言って、そのような薬に替えてもらってください。
    • good
    • 2

私も以前不眠で悩んだ時がありました。


そんな時に、知り合いから不眠解消方法を教えて頂き、良く寝れるようになったので、その解消方法を教えます。
しっかり三食バランスの摂れた食事を摂る。
日中少しでも、陽を浴び適度に汗をかく。
そして、お湯につかる。

これをしたことによって、睡眠が良く取れるようになりました。
    • good
    • 0

寝る前8時から9時頃に


薬を飲み、ぐっすりと
ねむりましょう。
睡眠導入剤を内服している方は沢山いますよ。
かえって、眠らない方が体に良くないのです。不眠が続くと
うつ病や認知症の
原因になります。
眠って脳を休ませてあげてください。
昼間は昼寝は30分以内にして下さい。
よる眠れないと、日中に眠くなりますが、
昼間は寝ないようにして下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!