アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飲み会など慣れない人の集まりに行くと必ずその日の夜眠れなくなってしまいます。
緊張もあったせいか、頭が興奮状態になって4、5時間布団に入ったまま寝付けないんです。
これって何か対処法とかありますか?

質問者からの補足コメント

  • お酒は飲まないのでアルコールのせいではありません。

      補足日時:2023/07/13 13:54

A 回答 (4件)

例えば湯船にゆっくり浸かってみるとか、体の緊張を解す自分なりの方法を見つけるしかないですね。



それと、寝られない場合は無理に寝ようとしないことです。
寝なきゃと思えば思うほど寝られなくなります。

逆に起きて何か作業するなり、動画を見るなりして、体をリセットすると良いかもしれません。
    • good
    • 0

1. 腹式呼吸をする


 椅子に腰掛け、背筋を伸ばしてお腹に手を当てます。軽く目を閉じながら、3秒かけて鼻から息を吸い込み、3秒かけて口から吐き出す。これを5分〜10分ほど繰り返します。
 この時、呼吸のみに集中して、他のことが思い浮かんだ場合は再度呼吸に注意を向けることがポイントです。
2. 筋弛緩法を行う
 筋弛緩法とは、簡単に言うと筋肉を緊張させ、力を抜いて体をリラックスさせる方法です。
 やり方は以下の通り。
 ・腕を体側につける
 ・両肩に力を込めて上げる(15秒間キープ)
 ・一気に力を抜いて両肩を下ろす
慣れないうちは寝た状態で「全身に力を入れる(15秒間キープ)→力を抜く」といった方法でも効果があるので行ってみてください。
出典リンク↓ 
http://www.hakuyukai.or.jp/?p=4499
    • good
    • 0

眠剤で睡眠調整をすれば良いと思います。

    • good
    • 1

飲み会に行かないことです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!