アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人に軽自動車を譲渡してもらい、名義変更してきました。
車検証は無事できたのですが、この車で車検を受ける場合、軽自動車納税証明書が必要になりますが、
これは以前の所有者の方から納税証明書をもらってこないとダメなんでしょうか?

私はこれまで軽自動車を乗っていましたが、天災で廃車になってしまい、それまで乗っていた車の軽自動車税は収めて証明書/領収書は手元にありますが、譲渡してもらった軽自動車は納税証明書がありません。自分が持っている証明書はこれまで自分が所有していた車のナンバーが入っているものなので、今譲渡してもらった車で車検を受けるときには使えないということでしょうか?

A 回答 (3件)

来年5月までに車検を受けるつもりなら納税証明必要です。

ただ、今はあなたの名義になっている車ですので、前所有者名で納税した今年の納税証明書をあなたが取れるかどうか一度市役所で聞いてみてください。前所有者ならくれるのかどうかもです。なお、軽自動車の納税証明発行はタダです。
らいねん5月以降に車検を受けるなら令和6年の納税証明が必要ですからご自分で納税できると思います。
 また、現在は普通車では車検の時、納税証明の添付は不要になりました。軽自動車もそうなるそうですが、いつからなるか調べてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

今調べてみたら今年の1月から軽も納税証明書の提示が不要になったと書いてありました。大変参考になりました。ありがとうございました。

納税証明書は不要になったはずですが・・

• 0
この回答へのお礼

今年の1月から不要になっているようですね。ご回答ありがとうございました。

県(都)税事務所に登録番号で納税状況を照会して貰い、納税済みなら領収書の再発行をお願いしてみたらどうでしょう

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。