アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

法律に詳しい方教えてください。
前の質問の続きですが、
友達が業務上過失傷害容疑で警察の取り調べを受けてます。
被害者の方、全治二ヶ月程度のケガされてます。
示談交渉は、いくらぐらいが相場だと思いますか?
よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

>示談交渉は、いくらぐらいが相場だと思いますか?



このあたりは被害者の逸失利益や感情なども考えなければなりません。
ですから相場なんてあってないようなものです。

このような事件に強い弁護士に相談された方がよいですよ。
至急、都道府県の弁護士会に紹介してもらってください。

なお業務上過失致傷になると会社も
(1)労働安全衛生法によって会社が処罰
(2)損害賠償を求められる危険
(3)再発防止対策も求められる
等の可能性があります。

業務上過失致傷は、5年以下の懲役もしくは禁錮または100万円以下の罰金です。通常の過失傷害にくらべて非常に厳しくなっています。ですので示談が成立するかどうかによって、量刑も大きくかわってきます。

傷害事件における示談の重要性とは? 示談金の相場や交渉の流れも解説
https://keiji.vbest.jp/columns/g_violence/5862/

業務上過失致傷が成立するとどうなる? 傷害罪との違いを解説
https://keiji.vbest.jp/columns/g_other/5583/
    • good
    • 3

友達が業務上過失傷害容疑で警察の取り調べを受けてます。


 ↑
業務上って、自動車事故か何か
ですか。
自動車事故以外で、業務上てのは
珍しいです。



被害者の方、全治二ヶ月程度のケガされてます。
 ↑
被害者は
治療費
看護料
入院雑費
通院費
休業損害
逸失利益の損害
後遺症
慰謝料

などが請求できますので、
これら全額を支払い
かつ、若干の上乗せをしないと
示談に応じないと思われます。



示談交渉は、いくらぐらいが相場だと思いますか?
 ↑
慰謝料以外は実費という
ことになりますので、ケースバイケース。

慰謝料は怪我の性質によりますが
2ヶ月だと40万前後が相場です。
    • good
    • 2

相場って有るのだろうか?


人それぞれだろうし、状況にも寄るだろうし

ざっと??万円~1??万円 場合によっては2??とか
    • good
    • 1

業務上過失致傷の間違いでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

業務上過失傷害容疑だと、警察から言われたと。

お礼日時:2023/07/14 10:52

前の質問を載せるか?


情報を書き込むか?
質問の非公開をとくか?

したほうが良いですよ?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!