アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マイナンバーカードとの保険証と紐付けとか、色んな問題がありますが、本当に従来の保険証や免許証を廃止してしまったりするんでしょうか?
なんだかんだ今まで通りというやり方も出来るようになるんでしょうか?

A 回答 (9件)

カード発行枚数に対するトラブル件数のうち


保険証紐付けのトラブル件数は、初期導入での
許容範囲か、どうかでしょうね。

現在報告されているトラブルは
根本的な問題か、
人為的ミスで解消可能なのかどうか

国がやるというので、やるでしょうね
一体化を
    • good
    • 1

現在の保険証は、本人確認ができません。



したがって、
莫大な医療費が、支払われるのに、
なりすまし、売買、貸し借りが、横行しています。

そりゃそうでしょう。
他人のクレジットカードを、
自由に使えるのと、同じですからね。

だれだって、
何とかしなきゃと、
思うことでしょうね。
    • good
    • 1

一時滞在者の手続きもあるでしょうから、


そういう窓口で対応できるはず。ただ、県庁所在地まで行かないとダメかも。
    • good
    • 1

国が言い出したこと変えません。

時間がかかっても、やりとげます。
    • good
    • 1

保険証は紐付けしない方がいいですよ。

ギリギリまでやらない。
マイナーカードの混乱終わってからでもいいです。
来年秋からさらに延長できます。
マイナーカードはなくならないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうせ来年秋統合されるんならと思ってやってしまいました爆笑 まぁ税金だからというところもありましたが

資格任用書?発行して紐付けしないようにするんすか??

お礼日時:2023/07/15 01:16

さっき、従来の保険証廃止を棚上げしてもいいんじゃないか、みたいな話を石破さんがされてましたヨ♪

    • good
    • 1

廃止にはならないよ。


従来方式だと、国民のキャッシュフローが不明なので、今のシステムに変わるからね。
保険証については、期限を延期していたね。
    • good
    • 1

ここまで膨大な税金を投入してきた制度です。


立ち止まることも、止めることもしないと思います。
そのことで、どれほどの不都合が国民生活に生じても、
小手先の対応で逃げると思います。
いきずまれば、元々この制度は民主党政権下で作られた物で、
不都合の責任は民主党にあると開き直るでしょう。
国や政府は責任を取りません。
    • good
    • 1

マイナンバーカードと保険証とのヒモ付けは、とてもメンドクサイ(ダサイともいう)コンピュータシステムになっているんです。


だから、本当に従来の保険証や免許証を廃止してしまうと、日本中がとんでもないことになるでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!