アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本題

問題は、増加順列の問題だと思います。

(1) ただの増加順列なら組合せで一意に対応できますが,
4桁の整数、問題に 0 を含むので、難儀です
(2) 等号を含む増加順列
これもまた、問題に 0 を含むので4桁が考えにくいです

只今、試行錯誤中

以下問題

______________________________________

https://imgur.com/a/D3zRulM

________________________

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    本題

    増加順列の問題と表面的には見えるが

    組合せ、重複組合せの公式を使って考える

    増加=式に表せば不等式→組合せで考える問題の再確認となった

    以下答案

    ______________________________

    https://imgur.com/a/3O2PZ4X

    ___________________________

    from minamino

      補足日時:2023/07/16 07:59
  • No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/16 08:04

A 回答 (3件)

(1)0~9より、4個を選び大き方から、d4,d3,d2,d1とすれば良い、


10C4=210
(2)は(1)の形にすると、13C4=715
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お初です

よろしくお願い申し上げます。

ご回答ありがとうございます

以下答案

https://imgur.com/a/3O2PZ4X

御評価ご指導のほどよろしくお願いします。

______________________________

from minamino

________________

お礼日時:2023/07/16 08:03

「次の条件を満たす 4桁の整数 d4, d3, d2, d1」と書いてあったら


d4, d3, d2, d1 がそれぞれ 4桁の整数
と読むのが普通ではないか?
    • good
    • 1

本当に問題がその通りなら


どちらも 0
じゃね?

少なくとも (1) については無条件で 0 になりそう.
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

博士
'ずいぶんお久しぶりですね

お元気ですか?’’

ご提示の
>少なくとも (1) については無条件で 0 になりそう.

9 ≧4>3>2>1≧0

これだけでも1通りが存在している

問題をどう解釈なされたのですか?

_______________________

from minamino

お礼日時:2023/07/16 06:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!