プロが教えるわが家の防犯対策術!

業務上横領や詐欺など犯罪で得た金は訴えられない限り返さなくていいそうですが、それなら大金を手にして懲役喰らっても、出所してから豪遊出来るから良いですよね。人の目に触れないところで生活すれば何も問題ないし。

A 回答 (4件)

>訴えられない限り返さなくていい



法律上は そうかもしれませんが、
被害者が 黙っている言事は まず無いでしょうね。
被害額だけでなく 慰謝料も請求されるかも。
又、被害者が不明でも 不当に得た 金品は 没収されます。
「出所してから豪遊出来る」事は まずあり得ません。
    • good
    • 1

アハハ


根本から大きく勘違いしてます
    • good
    • 2

豪遊できるくらいのお金を持っていれば、民事で「お金を返せ」と訴訟され、負けると返済しないとね。



返済しないと強制執行の許可を裁判所から取り、差し押さえがされます。それに先んじて預貯金や財産を移したり隠すと、公務執行妨害罪に問われ、刑務所行になります。
    • good
    • 2

> 得た金は訴えられない限り返さなくていい


当然、民事訴訟を起こされて身ぐるみ剥がされます。
 
訴えられないなんて甘い。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!