プロが教えるわが家の防犯対策術!

自営業されている方、教えてください。兄弟が母の稼業を継いで久しいのですが、母の加齢による物忘れが原因でよく注文を間違ったりして兄弟夫婦から責められています。
しかし、母がいないと帳簿の記帳が立ちゆかず、成り立たないことを理解してか、責められてもずっと耐えている状況です。
弟として兄に、あまり母を責めないように伝えたいのですが、同居していないお前には余計なお世話だと言われるのがオチなので、普段弱音を言わない母がやっと紡ぎ出した悲しみを聞いてあげることしか出来ません。
母をわたしが引き取ってもいいのですが、急激な環境の変化で認知症が進んだ方をみているので、亡き父との思い出の店から引き剥がすのも良くないと思っています。

良いアイデアがございましたらどなたかご教示ください。

A 回答 (1件)

>母がいないと帳簿の記帳が立ちゆかず

いや変わりに誰かやればいいじゃん。母しか絶対に出来ない仕事なんて無いでしょ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
少し書き方か悪かったですね。

これは、仕事の能率の話ではありません。関係性の悪化を憂いての投稿です。

自営業って引退は自分や周りが宣言しないと成り立たないことですし、軽度の認知症があるようなので、母本人にとって、仕事放りだして隠居すれば良いわけでもないのが難しいところなんです。