最速怪談選手権

自殺をしそうな人に対して
その行為を止めないのは確かなにかの犯罪になりましたよね?
例えば事故にあった人を見過ごすのも犯罪ですよね?

元恋人が「今日確実に死ぬから。怖い」と送ってきました。
浮気されたので家から追い出して行く場所が無くなった彼はこの炎天下の中彷徨い倒れる予定らしいです

別に死んで欲しいとは思ってませんが
止めるつもりもありません
これは犯罪なのでしょうか?

もし彼に何かあった時、LINEが残ってると不利になるのでしょうか?
一言やめてと送った方がいいでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

自殺をしそうな人に対して


その行為を止めないのは確かなにかの犯罪になりましたよね?
 ↑
一般にはなりません。
自殺を止めねばならぬ法的義務など
無いのが一般ですから。
ただ、未成年の子が自殺しようとしている
のを、
親が止めない、というような場合は
自殺幇助犯が成立する可能性があります。



例えば事故にあった人を見過ごすのも犯罪ですよね?
 ↑
自分が引き起こした事故の場合とか、
家族の場合は犯罪になる可能性があります。
赤の他人には、救助すべき法的義務が無い
ので犯罪にはなりません。



別に死んで欲しいとは思ってませんが
止めるつもりもありません
これは犯罪なのでしょうか?
 ↑
内縁の妻のような場合であれば
犯罪になる可能性があります。



もし彼に何かあった時、LINEが残ってると不利になるのでしょうか?
 ↑
警察の取り調べを受けたり
遺族から抗議が来るかも知れませんね。



一言やめてと送った方がいいでしょうか?
 ↑
それが賢明です。
    • good
    • 0

止めなくても犯罪じゃありません。



自殺しそうな人を止めないと罪になるなんて,いつそんなものができたのでしょう?
それが本当であるならば,SNSで「これから自殺します」なんていう投稿を見かけた人はみんな罪になるってことだし,そんな投稿を許したSNSの会社もその管理責任を問われて罪に問われるはずです。

事故に遭った人については,その人への関与(保護責任の有無)次第です。
まず事故に遭わせた人には原因に責任があるので,当然に保護責任を負いますから,そのまま放置なんて許されません。
助けようとし手を出してしまった人については,その手を出してしまったことによって,手を出さなかったときと結果が異なることになってしまったかもしれないので,そのために保護責任を負うことになってしまいます(といっても事故を起こした本人よりはその責任は軽い)。
ただ見ていただけの人は,結果に影響を与えませんので,保護責任は負いません。道義的な責任(心の問題)はあるとしても,それは法律の問題ではないからです。

さて肝心の元カレのことについてですが,その彼が熱射病で倒れたとしても,それは彼が自分の自由意思で炎天下を彷徨ったからこそ起きえることであって,そこにあなたの意思も関与もありません。だからあなたには責任は認められないので,「勝手に死ね」と送るのは論外ですが,それ以外は無視しようが特に問題にはならないはずです。
    • good
    • 0

自殺は本人の過ちです

    • good
    • 0

以前に同じような質問がありましたが「ならない」ようです。



ただし「だったら死ねば?」的な煽りはヤバいそうですよ。自分の人生と関係のない他人なのだと思うのならば、赤の他人に接する態度を思い出して感情的に成らない事です。まだ情があると勘違いされます。

また「自殺」を武器に誰かに何かを強要したり、求めたりする場合は犯罪に成るそうです。本人が実際に自殺をしようとしても関係ないそうです。もし失敗した場合は後でつかまって裁かれる可能性もあるとか。

自分の中で最も大切な命を引き換えにしても、狡い事は出来ない、させないというのが社会の掟です。

この点についての蛇足ですが。

よく犯罪者の極刑を求める人が多いですが、まずは罪を自覚させて後悔をさせる事があらゆる社会では犯罪対応の要となっています。その様な選択をしたことが間違いであったと認めさせる。他の誰が忘れても国は忘れずに(税金を貰っているので)本人が逃げられない状況でしっかりと筋を通すわけです。

「反省をして負けを認めたくないので自殺します」

と言う方も居ます。これは人類の歴史の中で既出です。犯罪者が望む事の一つとして知られていますので対策が必要です。つまり自分が生まれる前から「そうはさせるか!」という気合の元で犯罪者への扱いとノウハウが蓄積しているという事です。

「一般人にとって死は一番いやなものかもしれない。
 しかし犯罪者にとっては違う場合が多い。
 誰かに負けを認めるくらいなら死んだほうがマシだとい
 う人が犯罪を犯すからだ。そのため自分は負けたのだと
 自覚させてから極刑に処すのが筋である。死んで楽に成
 ろうという発想を認めるわけにはいかない」

まあ誰もが極刑に成るわけではありませんが「自分は負けたのだと痛感させる」部分は最低限実施されるでしょう。なので犯罪行為を行って捕まりますと(大体捕まりますが)「これ以上ないってくらい自分は負けた」と思い知らされます。良いものではありません。心を折られたくない人は品行方正に過ごすというのが大事でしょう。

ご質問に戻りますが自殺を止めるにしても、ただ単に「辞めて」と言うよりも、生きてて楽しい事が一杯あるよ? みたいに貴方が最近取り組んでいる楽しい事などを紹介して上げたらどうでしょうか?

「貴方に死んでほしくない」

ではなく、

「自分は自殺なんて嫌だと思うよ?」

と言うメッセージを返しましょう。またどうしてもつらい場合はここに相談すると良いよとURLなども貼ってあげましょう。自殺相談所などのURLを紹介し、元気を出す様に諭しても良いと思います。

何か涼しい気分に成るアイコンとか写真とかを送って、気持ちだけでも涼んでもらうのも親切だと思います。

私が悩める人に回答する時は、体を休めて涼しくし、甘いものを食べてゴロゴロしたり、リラックスできる自然や宇宙の動画などを見るように(映画やアニメでも良いです)勧めています。

良識のある大人は「自分で何とかするしかない」と諦めているはずですから、自分の場合はこうしているという助言をすれば良いです。それで足りないというのならば貴方の責任ではありません。

また落ち込み対策は実際に効果があると思いますし、その様な対応で罪を問われる事も無いでしょう。そして最後には「以上、ご参考になれば幸いです」とつけて置けば、良いと思います。赤の他人には丁寧な結びですが、情を断ち切る(引導を渡す)言葉でもあります。

例を尽くして丁寧に話すことで他人行儀であるという印象を与えましょう。これも一つの智慧として使ってください。ですので全文口語ではなく丁寧な敬語で文章を作りましょうね。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 0

男 「今日確実に死ぬから。

怖い」

こんな女の腐った様な男性と別れて良かったですね。 

正しい判断です。
    • good
    • 0

>その行為を止めないのは確かなにかの犯罪になりましたよね?



いいえ。そんな法律はありませんよ。
「自殺ほう助」が適用されるのは手を貸した場合です。
”見て見ぬ振り” は含まれません。マジで。

「勝手に死んでくれ」という立場でOK。
で、実際に死んだら「ああ、やっぱり死んだのね」で済む話です。
    • good
    • 1

いい大人の男が自分の居場所も見つけられないようならホームレスにでもなればいいんじゃないでしょうか。


それも浮気が理由ですよね?
自業自得。
あなたには何の責任もありません。
    • good
    • 1

おはようございます。



暑さなら「図書館でもいって勉強しろ」とでもいえばいいんじゃない
でしょうか。

考え方としては「危険な状態を回避できたのにそれを回避する努力を
しなかった」なんて話はありますが、それは危険な状態に陥った時
(もしくは陥る未来が確定になった時)に、行動を取れる人間が近く
にいたのに、よりよい方法をとらなかった、という話だと思うんです
よ。

ありがちなケースでは、倒れた人間を、偶然見つけた第三者が、常識
的な助ける努力をしなかった(放置した)とかの話ですね。例えば小
学校で前々から知られていた食品アレルギーで倒れた子供を目の前に
して何もしなかった先生、とかいうのがそれにあたりますね。

彼が「暑さを無視して炎天下で走り回ってる」のは本人の自由なので
す。むしろバカバカしい行為でも、「彼の自由で行っている行為をや
めさせるには、彼の自由という権限より強い権限をあなたがもってい
ない限り出来ない」のです。
    • good
    • 1

自殺しそうな人を止めないのも、事故を目撃して知らん顔するのも、どちらも全く違法性はありません。


幇助罪になるとかおっしゃっている方もおりますが、全くの間違いです。

元恋人とやらの件も放っておいて良いです。
    • good
    • 3

そんな事で自殺ほう助になったら、たまったものではありません


仮にそれが犯罪になるのであれば、誰か特定の人に
LINEを送って、勝手に自殺すれば簡単に犯罪者に
仕立て上げられます

とりあえず、弁護士の見解では、自殺ほう助の場合
自殺すると判っている状態で、それを促したり
自殺の準備を手伝ったりした際に適用されるとの事です

https://www.yokohama-roadlaw.com/glossary/cat/po …

一番最近の例では、市川猿之助さんが一家心中をするので
睡眠薬を準備して両親と一緒に飲んだケースが挙げられます

今回の場合、自殺するからと言った連絡に対し
返信で、「勝手に死ねば」と、言った感じで返信をすれば
自殺ほう助に取られる可能性があるかもしれませんが
何も返信しないのであれば、自殺を促したとまでは
ならないと思います

どうしても心配なのであれば、警察の相談窓口に連絡をすれば良いです

その際の番号は110番ではなく、#9110

https://www.gov-online.go.jp/useful/article/2013 …

この番号は、緊急を要する事件では無いですが
自分には手に負えないような案件に対し、警察に相談が
出来る事の出来る番号で、相談内容によって適切な
窓口に繋いで呉れます
警察の方に事情を話せば、此方から連絡出来ない理由も
把握してくれると思います

判れた元恋人が相手の気を引くため、その様な事を送るのは
よくある事で、それで会ってしまったが為に
被害を被る可能性を考えたら、連絡できないと言う事情は
判って呉れる筈です

そうした相談をした根拠があれば、少なくとも
自殺しようとした相手に対して、促す事はせず
どうにかしようと動いたと言う証拠になりますから
自殺ほう助に取られる事はないでしょうね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!