dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

これは犯罪になりますか?






こんにちは。
先程仕事帰りに洗顔料を買いにお店に寄りました。

すると、洗顔料の列に男女の高校生たちの集団がいました。

なので怖いなと思いながらも我慢して洗顔料を取った後に去ろうとしたらリュックが高校生たちに当たってしまったので謝ろうとしましたが、怖さが勝ってしまい、謝れませんでした。

今思うと謝れば良かったと後悔してますが、これは犯罪になりますか?



そしてもう一つ、、
昨日駅で階段を上がった時にスマホを見ていたら前から来たカップル?にぶつかってしまったかもしれないのです。

もしかしたら、隣にいた人がぶつからないようにしてくれたかもしれませんが、ぶつかってしまっていたらと思うと逮捕されそうで怖いです。


どなたかアドバイスなど頂けたら助かります。
心配で仕方ないです。
お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 皆さんありがとうございました

      補足日時:2024/05/24 18:46

A 回答 (7件)

大丈夫です。


考えすぎです。

どう考えても、
刑法をはじめとする刑罰法規には抵触しておらず、犯罪にはなりません。

単に、マナーの問題ですね。

仮に、ご質問の場合のように他人にぶつかったり、あるいは、ぶつかりそうになった場合には、【すみません】などとその場で謝ればいいだけの話ですしね。
    • good
    • 3

リュックが高校生たちに当たってしまった


 ↑
暴行になり得ますが、故意が
ないので、不可罰です。
過失暴行罪、という犯罪はありません。



スマホを見ていたら前から来たカップル?
にぶつかってしまった
  ↑
これも同じです。
怪我でもさせていれば、過失傷害
になりますが
そうでなければ犯罪にはなりません。
    • good
    • 1

過小申告しているかもしれないので、任意でなくても他人にぶつかれば過失傷害になり得ます。

逆に謝っても謝らなくも同じなので、謝らなかったことを悔やむ必要はありません。
    • good
    • 1

犯罪とは違います。


安心してください。

今回のような事またあったら
とりあえず素直に誤りましょう。
向こうからぶつかってきたら、
基本、謝らなくてよいです。
    • good
    • 2

犯罪にはならないですがぶつかり謝らないのはマナー違犯で、しかもビビり怖がってばかりで保身ばかり気にしてます。



バックをぶつけ謝らず逃げるのは人間としてどうかと。
    • good
    • 1

結論からいうとなりません。


なるとしたらどの罪になるのでしょう。暴行や傷害は、その故意が認められない限り罪になりません。

そもそも、犯罪になるかどうかは、被害届を出されて起訴されるか、現行犯逮捕されるかの2パターンがあるわけですが、現行犯逮捕されるほどのことはしていませんし、被害届出されるとも思えません。
法律の勉強しましょう。刑法とか刑事訴訟法とか。そんなに長くないよ。
    • good
    • 1

あなたは診療内科へ行くことが一番大事です。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A