プロが教えるわが家の防犯対策術!

樺太は、明治から数十年日本が南半分統治していましたが、ロシアの領有地としてなって80年、もう日本が領有するつもりはないのですか?

A 回答 (5件)

陸地で国境を接するのは、日本にとっては軍事的メリットがありません。

    • good
    • 0

あるでしょう。



領土問題は、時間がかかります。
何十年も、場合によっては何百年も。

今ロシアは、戦争しています。

これでボロ負けすればチャンス到来です。

ソ連崩壊の時も、チャンスだったのですが
日本政府はそのチャンスを活かせませんでした。

それに、北方領土は何かと米国が
邪魔してきました。

今度こそ、米国の邪魔が入らないように
工作しておくべきです。
    • good
    • 1

樺太自体は明確に日本の領土ではなく、樺太・千島交換条約で一度は領有を放棄し、その後、日露戦争で南樺太を分捕っただけです。

さらにその後、太平洋戦争の無条件降伏により全て放棄した訳です。
江戸時代にはちょっと調査した程度でしかありませんから、取り返すという感覚自体が間違いです。武士に二言はない。
    • good
    • 0

無いです、取り戻す力も気もない政府には無理です。



相手が悪いのも其の一因、韓国や中国との領土問題も
同様、また未だに米国の属国からも抜け出せないのも
根は一つ自立心の無い政府が全てです。
    • good
    • 0

もう日本が領有するつもりはないのですか?



その通り! 政府は80年も放ったらかしにしてきたツケだ。ロシア住民が住み着いてのに、今更明け渡すことなどないだろう!

この先、何年この領土問題を引きずるんだろうか、今のままでは面子だけのパフォーマーだ。北方領土問題対策協会など解散して、領海区域問題に切り替え?交渉の矛先を変えたらよい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!