プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ人々は、2000年代の始め、小泉純一郎総理の誕生に熱狂したのですか?今思えば、小泉総理の新自由主義的な改革は、明らかに間違っていたと思うのですが。

A 回答 (14件中1~10件)

維新がブームなのと同じです。


いわゆる劇場型ですね。
    • good
    • 2

今思えば間違っていた。

は結果論と言ってだな・・・
    • good
    • 3

騙した人と騙された人。



決して騙そうとしてはいけない人が騙そうとし、騙してはいけない人を騙した。
    • good
    • 1

望む有力者が多かったから、というのが端的な理由だと思いますが、「明らかに間違っていた」と言える人は、「これからはこうすべきだ」という考えも述べてほしいですね。



メガバンクよりも2倍近い資産を持つ郵便貯金は、融資業務を行わず260兆円もの資金を動かす巨大な政治支援団体となっています。

経済的な権力者をコントロールするのは、唯一、政府しかできません。
かならずしも、間違っていたとは思えません。
    • good
    • 2

「自民党をぶっ壊す!」「規制緩和!!」等々、判り易くてハッキリしているキャッチフレーズが効果的だったと、私は思います。

当時はケインズもフリードマンも知りませんでしたから‥汗。

しかし、新自由主義路線は橋本龍太郎元首相の頃から始まっていたみたいですよ…汗。その時の梶山清六官房長官は『軍人』・厚労大臣だった小泉純一郎元首相は『変人』・脳梗塞で途中で亡くなってしまった小渕恵三元首相は『凡人』と、政官財癒着政治を作った田中角栄元首相の、娘の田中真紀子議員に評されていたのが印象に残っています。

小泉元首相はとても目立つので印象に残っていますが、結局は歴代総理大臣の様に、自民党の路線を大きく超えていないのではないでしょうか。

…結局、誰が総理大臣になっても、日本の政治の大局は変わらないみたいな気がします。ジュリアス・シーザーやナポレオンやヒトラーやプーチンさん等の国民に英雄視される最高権力者を日本人は嫌いなのだと私は思います。

…そんなこんなで、小泉総理だけが失敗したわけではなく、失われた20年・30年の原因と言われている『負のスパイラル』からの脱却を、歴代政権は出来る限り?その場しのぎ?の模索をしてきたのだというのが現在の私の認識です…汗。


岸田首相が指名した植田総裁の手腕を、しっかりと見届けたいと思います。
    • good
    • 1

在日チョーセン人の得意な宣伝パフォーマンスに騙されたんです。

熱狂応援してたのも皆、在日子孫、国籍だけの日本人でしたからね。
    • good
    • 2

メディアを使って愚民を洗脳したから。

    • good
    • 1

儲かる感じを嗅ぎつけた人がいたんですよ。


ルックスが良いのでそのぶんの人気も見込んで多くのマスコミが持ち上げました。
バッサリと諸々切り捨てる物言いが持て囃されました。
    • good
    • 1

愚民どもは「安心印の自民党の改革派」と勘違いして騙されたんです。


当時から知的水準が高い人は、「小泉の所謂改革は中間層を叩き潰して下層市民に転落させるもの」と看過して警告していましたが、無知で愚かな大衆はそういうことを理解する能力が無いので、「肉屋を応援する豚」のように小泉に熱狂し、下層市民に転落していったのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変勉強になりました。目からウロコが落ちました。

お礼日時:2023/07/21 17:22

単に小泉さんがかっこよかったからです


制作なんて興味はありません
こちらに来られた時見に行きました
他の人が選挙演説に来ても見に行ったことなんてありません
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!