プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

上司からのパワハラは何回までなら許せますか?

A 回答 (9件)

気持ちとしては一度だって許さないが、通報しない=許すととらえられるのであれば別かな…


程度がひどいものを短期間に2~3回とかされないと通報までする勇気が出ない。
    • good
    • 1

程度次第ですけどね。


最初の一回は「この上司はパワハラが目的でやっているのか たまたま、キツイ事を言っただけなのかはわからない」ので、様子を見ます。
    • good
    • 1

んー…1回も許さない

    • good
    • 1

3回は我慢します。

時間帯、日時をメモや日記に書くのは証拠になるみたいです。
5回〜であとは証拠集めなどで会社に提出します。
ボーナスにひびけ!
    • good
    • 2

14回まで

    • good
    • 0

「パワハラ」なら一回でも許せませんので、対策を取ります。



ただ「〇〇ハラスメント」は《本人が不快だと思ったらハラスメント》というものではありません。そこを説明しているのが#1さんで、回答内容は正しいです。

なので、正確に回答すると「1回目のパワハラは、本当にパワハラと認定されるかどうか、確認する」ことになり、実質的には見逃すことになるでしょう。

しかし2回目は証拠を残しますし、その時点で訴えられるなら訴えます。
    • good
    • 0

自分が辞めた時に許されること。


外国は明確で録音とか有れば裁判で勝てるが
ここ日本は泣き寝入り
結果を出して見返すか、辞めるかの2択です
上司の上のボスに言っても貴方が悪者にしかなりません。仕方がないです。
    • good
    • 1

仏の顔も三度まで


でも私は仏でないので二度まで

一度目、本人に注意
二度目、上司の上に報告
三度目、それでも改善されないなら「なめてんのか!」とことを公に、またはストライキ
    • good
    • 0

基本労務契約には


上司の指示に従って 仕事をして成果を出して会社に貢献した対価として賃金が支払われると書いてあります。
上司の指示道理にしないから注意する
成果を出さないから注意をするのはパワハラではありません
許すとか許さないかの問題ではなく
ちゃんと仕事をしていたらパワハラは起きないはず。
嫌なら本人が辞めていくしかありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問内容と違う気がします。

お礼日時:2023/07/17 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!