プロが教えるわが家の防犯対策術!

移民よりも引きこもりを労働力に

移民の受け入れが問題になっていますが、先進国の中でも賃金が安く、世界では使えない日本語しか通じない国に来るのは、もはや移民にとっても魅力的ではないと思います。
また、移民の受け入れには、様々な法整備やシステムの改変、移民に日本語を教え、環境に慣れさせるだけでもかなりの時間と予算を必要とします。

一方、日本全国には、労働力となり得る年齢の15歳から64歳の引きこもりが164万人もいます。
日本語が使える健康な日本人です。
(引きこもりの人数に病気の人は含まれていません。)

移民の受け入れよりも、引きこもりを訓練して労働力にした方が、よほどコスパがいいと思いますが、皆様はどう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 外国人労働者も日本国民と同じ賃金でなくてはなりません。
    つまり、移民だからといって「低賃金」で働かせるのは違法です。
    なので、「引きこもりは低賃金で働かない」という定義は成り立ちません。

    むしろ、労働力にならない引きこもりは存在しているだけで国に負担になっていますが。

    以下、厚労省のホームページより。

    外国人社員を雇用する場合は、日本人の賃金水準と同一でなければなりません。もし、労働契約の段階でこれに反する場合、外国人が在留資格を取得できない可能性があります。
    最低賃金制度とは、最低賃金法に基づき国が賃金の最低額を定め、使用者は、その最低賃金額以上の賃金を労働者に支払わなければならないとする制度です。

    労働基準法には給与額は最低賃金を満たしていなければならないとしています。これを守らない場合は違法となります。

    厚生労働省

      補足日時:2023/07/17 17:39

A 回答 (7件)

アメリカが先進国で唯一、近年人口増加がみられるようですが、その要因が移民にあるようで、日本も移民による人口増加を目論んでおり、また、人材確保となるようです。


現在の株高や低金利政策もすべてアメリカからの囁きであるため、首相であっても決められないことばかりで、アメリカの言うことを聞く人でないと総理大臣になれないなんて言われています。
かつての長期政権を維持した総理はアメリカ大統領と蜜月でした。
敗戦国日本は戦後復興で特殊な金融システムを構築し、現在世界最大の純資産大国ですから、世界最大のマーケットと軍事力を持つアメリカからATMとして利用されていますので、何を言っても通用しません。
総理がアメリカ大統領の子分ですから。
多くの人が考えることは正しいのでしょうが、無条件降伏したのですからアメリカの意見無しに生きてゆくことは出来ず、ポチですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
日本がアメリカの支配下にあることは、その通りだと思います。近年は中国のポチも増えていますが。
おっしゃる通り、欧米先進国は移民で人口が増えています。実は私も海外に住んでおり、移民の一人です。
欧米先進国は移住先として大変人気なので、移民局は厳しい条件を設けています。
健康でなんらかのスキルがあるか、数十億の投資資金がないと、受け入れてもらえません。犯罪歴がある人や、健康に問題がある人、高齢者もダメです。
私が懸念するのは、日本が労働者と人口を増やしたいあまりに、質の良くない移民が流入するのでは、ということです。なぜなら、質問に書きましたとおり、移民する側にとっても日本は理想的な移住先ではないので、欧米に入れなかった人が日本に来る可能性があるからです。

お礼日時:2023/07/17 15:21

欧米先進国で日本の様な通り魔事件を聞かない!?



もしかしてお住いはディズニーランド カリフォルニアではありませんか?

日本の政治が時代遅れで労働環境が昭和と大差ないのは認めます。

日本では苦労が美徳
休む事はサボる事
怠け者に生きる価値無し(働かざる者食うべからず)と言う固定概念が今も強く根付いています。

日本は日本史が始まってから、現代に至るまで、君主(今で言うなら会社や上司)に仕え個を犠牲にし集団に徹する国民性が何千年も続いた国ですからね。

ここ数年の流行りである働き方改革なんぞで何千年も続けてきた国民性を払拭するのは不可能でしょう。

しかし、日本だけが異常と捉えられる様な質問者さんの発言には疑問を覚えます。

フランスでは、イスラム系の移民が大暴動を起こしていますし、アメリカでは性的マイノリティに過剰な尊重と権利を与えたが為に混乱が起きています。

ドイツでも強姦事件を起こした男性が逮捕直後、女性自認した結果、女性用の刑務所に収監されたなんて摩訶不思議な出来事も起きてます。


進化出来ない物は淘汰されると仰いましたが、サメやゴキブリの様に進化せずとも生き延びている種も沢山あります。

逆に誤った進化の道を進み滅んだ種もいます。
名前は忘れましたが、角が巨大に進化し過ぎて自分に刺さって死に絶滅した動物がいましたね。


誤った進化は逆に種を根絶させると言う事もお忘れなく。

進化の全てが正しいとは限らないのです。
    • good
    • 0

敵『男性強権やめて 女性に権利を与えろ』



世界『男女平等!女性は働き 男性は家事育児しよう!』

人々『少子高齢化!労働者不足!女性に役職与えても生理休暇や育休で穴開けるから経済停滞!』


敵『少数民族や性的マイノリティを厚遇しろ!』

世界『差別反対!黒人最高!移民を受け入れてLGBTQを称えよ!』

人々『治安悪化!暴動略奪!文化淘汰!女性出場枠にトランス女性が来て女性が勝てない!』

ディズニー『黒人ゴリ押し作品作ってたら経営 火の車(汗)』


誰かが人類がこれ以上発展しない事を望んでる様にしか思えませんね。。

人口増加や技術進歩 経済発展による戦争や資源食糧の枯渇を防ぐ為、人類の発展を停滞させるのが目的でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
当方、日本よりも意識が50年進んでいると言われる欧米先進国に計16年住んでいます。
引きこもりが161万人存在する日本は、異常としか言えません。
こちらは男女平等とまではいきませんが、職場環境や女性管理職、女性政治家の数と彼女らのリーダーシップは日本と雲泥の差です。日本のように無駄な残業はありませんし、子育てしやすい環境も整っています。出生率は低くても日本より高く、質の良い移民受け入れにより人口も増えていて、経済発展しています。
マイノリティに対する差別は違法だという認識が普及しているので、マイノリティに差別的で自殺が相次ぐ日本の惨状に心を痛めています。
経済格差はありますが、福祉が充実しているので、日本のように無敵の人による通り魔的な犯罪も聞きません。アメリカ以外の先進国では銃が規制されていて、比較的安全です。
生物界でも、生き残ったのは強いものでも大きいものでもなく、変化してきたものです。
変化できないものは淘汰されてきました。
日本がこのような惨状になっているということは、「発展」に対する基本な認識が間違っているのと、無責任な政治家しか存在しなかったからでしょう。

お礼日時:2023/07/24 04:50

移民よりも引きこもりを労働力に


 ↑
それは大賛成なんですが、具体的に
どうやるかが問題です。




移民の受け入れが問題になっていますが、先進国の中でも賃金が安く、世界では使えない日本語しか通じない国に来るのは、もはや移民にとっても魅力的ではないと思います。
 ↑
ワタシ的には、その方がありがたいです。

人手不足を、移民で解決した国は、その後
衰退、滅亡している場合が多いです。
アケメネス朝ペルシア
ローマ帝国、ムガール帝国などがその例です。
移民に頼る結果、労働生産性を上げる努力を怠り
国力が衰退するのです。

移民などという安易な方法で解決すべきではなく、
イノベーションを促すのが正道です。
逆に言えば、人手不足は、イノベーションを起こすチャンスでも
あるわけです。




移民の受け入れよりも、引きこもりを訓練して労働力にした方が、
よほどコスパがいいと思いますが、皆様はどう思いますか?
 ↑
目先のコスパだけなら、移民の方が
安上がりじゃないですか。

ニートを戦力にするのは、実際は
大変でしょう。

それでも、ワタシはこの主張を支持
します。

幸せなニートなど、存在しないと
思うからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに方法は難しいですね。
私もニートや引きこもりが解消されたら、本人にとっても良いことだと思います。

お礼日時:2023/07/18 08:02

日本語が使えても引きこもりの人はメンタルが病んでます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一応、統計の数字には、精神疾患の診断を受けた人は入っていないようです。
でも、診断を受けていなくてもメンタル病んでいる人が多そうですね。

お礼日時:2023/07/18 08:00

憶測による根拠のないお礼をされているようなので、


お礼に書かれた定義については、それを裏付ける根拠も書いてください。

ちなみに私は、海外で研修者を送り込み機関を持つ会社で働いています。

>研修目的などと書かれた業者はほとんど違法の業者
違法業者(受け入れ)は違法業者は、受け入れできません(笑)
労働ビザを取得できませんから。

質問者さんの認識で言うならば、違法ではなく、「悪徳」となります。

>いいえ、移民受け入れのインフラを整えるのは政府です。
これも違います。
日本語の教育などは、母国での学習となっています。
日本語を学習し、日本に送る。

日本語学校に通う名目で日本に入国する。
その上で、働く。ということと勘違いされています。

>欧米先進国で移民に厳しい条件をつけているように、
これも違います。
欧米先進国だけではありません。
発展途上国においても、低レベルの日本人は受け付けてくれません。

労働ビザを取得する場合、卒業証明書、経歴証明書を添付しなければ
ならないのは、このためです。
また、事業規模によって、受け入れる日本人の数にも制限があります。

>逆に中国やアジアに出稼ぎに行くようになりますよ。
出稼ぎに行けません。
↑がその理由です。

海外の事情をご存じですか???????????

>先進国でも移民ビザを受給された移民には無料で語学や福祉の
>サポートがあります。
先進国の話ではなく、「日本」の話をされていますよね?

各市町村では、土日などに日本語教室がある程度ですよ。
それを、「サポート」と言うのかは、甚だ疑問です。

>日本政府も同様の認識があるはずです。
認識とは、「思っている」ということです。
実施、「行っている」とは違います。

経営者として考えた場合、
やる気のない引きこもり。と
やる気のある外国人。
低賃金で雇えるなら、どちらか?と選ぶのは日本の経営者。
やる気のない、引きこもりは「いらない」のですよ。

>引きこもりを訓練して
どのような訓練を?
「日本人が考えたら、低賃金と呼ばれる労働に対してやる気を出させる訓練」
ということになりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

また長々と書いて頂きましたが、あなたの個人的な意見を裏付ける根拠がありませんよ。
少なくとも記事やウェブサイトをお願いします。

「海外の事情をご存知ですか?」
はい。私はオーストラリアに16年住んでおり、永住ビザを保有する移民です。
ビザの申請は何度もしたことがありますし、移民法が頻繁に変わることも知っています。

お礼日時:2023/07/17 17:22

>移民に日本語を教え、環境に慣れさせるだけでもかなりの時間と


>予算を必要とします。
必要としません。
それらの費用を払っているのは移民です。

>移民の受け入れには、様々な法整備やシステムの改変
ろくにやってないのに、外国人労働者を「研修」名目で受け入れてます。
つまり、変える必要が無い。

やる気のない奴。とやる気のある奴。
やる気のある奴の方が使える。それだけです。

労働力を必要としているのは、「低賃金」「重労働」のところだけ
引きこもりは「低賃金では働かない」。
そもそも働かなくても生きていけるのだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
憶測による根拠のない回答をされているようなので、回答に書かれた定義については、それを裏付ける根拠も書いてください。
国籍や民族によって、基本的賃金が日本国民と違うのは違法です。
外国人であっても、日本国内で労働するなら、日本人と同じ賃金でなくてはなりません。
あなたが研修目的などと書かれた業者はほとんど違法の業者であり、本格的な移民の受け入れとは話の筋が全く違います。
他の回答者の返信にも書きましたが、欧米先進国で移民に厳しい条件をつけているように、移民の受け入れ体制が整えば、日本もなるべく質の高い人材だけを入れるようにするでしょう。
もともと日本に住んでいる低スキル、低賃金の日本国民は、逆に中国やアジアに出稼ぎに行くようになりますよ。
>「必要としません。それらの費用を払っているのは移民です。」
いいえ、移民受け入れのインフラを整えるのは政府です。先進国でも移民ビザを受給された移民には無料で語学や福祉のサポートがあります。日本政府も同様の認識があるはずです。

お礼日時:2023/07/17 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!