「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

今、生理不順の治療としてパーロデルを毎晩1錠飲んでいます。

おかげで今月生理が来たのですが、
吐き気などの副作用と太ったことに悩んでいます。
毎日吐き気があるわけではないのですが・・・

先日病院で吐き気のことは言ったのですが、
生理が来た、ということで、最低あと2ヶ月パーロデルを飲まなければいけません。

体重は着実に増えていきます・・・
日ごろの運動不足もあるのでしょうが、通ってる大学が広いので1万歩近くは毎日歩いていると思います。
食欲は少し増えただけで、体重が増えるほど食事の量が激増したとは思えません。
薬の所為か、生理の所為か胸が張っているので、走るのが少しつらいです。

診療時間が短いので医者にもあまり質問できません。
薬をやめたら体重は戻るでしょうか?
吐き気はだんだんおさまるでしょうか?
パーロデル飲まれている方、飲まれていた方、専門家の方の意見を是非お聞きしたいです。

A 回答 (2件)

No1様がきちんと回答なさっているので追加で。

短時間の診察で患者が言いたいことをきちんと言える工夫をお伝えします。

【吐き気について】
パーロデルでは比較的出現しやすい副作用です。時々にしろあまり我慢できないようなあれば、医師に相談していただきたいと思いますが、そのときのポイントは「時々吐き気がするがそのときは仕事が(勉強が)てにつかない」、「食事がとりにくくなる」といったように具体的に吐き気でどんなことに支障が出るのか具体的に伝えましょう。吐き気は主観的要素が強いので人それぞれなので。
中止すれば元に戻ると思います

【体重増加について】
 食欲が極端に増加していないのであれば、「むくみ=浮腫」というかたちで体重増加は起こっていないでしょうか?靴がはきにくくなった、きつくなったといったことはありませんか?
 体重増加は女性にとっては気になりますよね。毎日体重を測定し、グラフで記録しておくとすぐにそのノートをみせることで医師にはわかってもらえますよね。こちらもおそらく中止すれば大丈夫だとは思いますが、医師には伝えて欲しい内容だと思います。

【胸の張り】
 パーロデルはプロラクチンというホルモンが高いときの排卵障害(生理の異常)で使用します。ということは治療前には、乳汁が出てきたりすることはありませんでしたか?生理中も胸が張ることがあると思いますので、あまりひどいようでしたら、質問者様がおっっしゃるように「走るのがつらいくらい胸が張る幹事がするが・・・」と医師と相談してみてもいいでしょう。

【最後に】
 とりあえず、「具体的にどうなのか?それで何が困るのか?」をポイントに医師に症状を伝えてください。それからぜひメモを活用してください。その場になるとあれも聞きたかった、言いたかったといったことになりやすいですから、あらかじめ質問することをメモしておくこと。医師から言われたこともメモすることをなさってもよいと思いますよ。

治療はうまくいっているようなので、効果と副作用は両刃の刃なので、どちらを優先させるか、副作用はどう対処するのか、うまく医師と話せるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

吐き気に関して、薬を飲むのが寝る直前のため、吐き気で夜中に目がさめて
胃液だけもどす・・・ということがあったりしましたがそれはたまにで
胃に不快感が毎日のようにあります(特に変な時間に飲んだとき・夜中3時とか)
服用時間をずらしたりすると今度は眠気が凄いので・・・って感じですね。
とりあえず今のところまあまあ眠れてるので、今のままで行こうと思います。
吐き気で眠れなくなったらまた相談したいと思います。

治療前にも今も乳汁は出てませんでした。でも検査の結果プラクチンは高いと言われた気がします。

アドバイスどおり、とりあえずメモを取ってみようと思います。
病院行くと、言いたいこと忘れがちですし・・・

回答ありがとうございました

サイト等で調べご存知かと思いますが、この薬は血中プロラクチンに作用します。

よって、高プロラクチン性の排卵障害などに使用するのですが、ドパミン作動薬としても使用され、パーキンソン病にも使われます。

>吐き気はだんだんおさまるでしょうか?
 恐らく、ドパミン作動薬としての副作用と思われますので、こちらは止めることによりすぐに良くなることでしょう。
>薬をやめたら体重は戻るでしょうか?
 こちらに関しては服用中止後、しばらくは様子を見ることとなりますが、徐々にもとに戻るはずです。

副作用に関しては主治医ときちんと話し合いながら納得の上で治療進めていくのが良いのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
少し安心することが出来ました。

この薬とは最低でも2ヶ月はお世話にならなきゃいけないので、
体調が悪ければ、また病院に行ってみようと思います

ありがとうございました