アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

https://streamable.com/6lslp6
駐車場内で進んだ先でバック駐車を始めたので止まって待っていたら終始眉間にしわを寄せて睨まれました。
https://streamable.com/8o3brq
私の運転に何か問題がありますか?駐車場内で開いている枠を斜め横断したらダメなんですか?
近くに停めて双方ほぼ同時に降りてすぐに口論してから離脱後に店内で鉢合わせになり第二ラウンドが始まりました。
https://i.imgur.com/9rTwjla.jpg

A 回答 (4件)

駐車場は道路ではありません。

したがって道路交通法上の違反にはなりませんが、安全運転義務違反の可能性は残ります。

よく質問見たらおなじような質問がありました。そちらを見てください。

睨め付き・口論精神的無駄・労力があるのであればの時間と力を他に向けましょう。
    • good
    • 0

違法となるのかはわかりませんが、



駐車場というのは、一般的に無人運営となりますし、ユニバーサルデザインみたいなものでしょうから、通路を通るというのが優先となるかと思います。

例えば、高速道路を走っていて、サービスエリアがあり、ウィンカーを左に点けて走って入って行くじゃないですか。

車が縦列で2台の枠みたいになっていて、わざわざバック駐車するのは面倒と思えば、前進で前の枠に進み駐車するというくらいはあるかと思います。

一般的に駐車場というのは、私有地という、お店などの敷地内にあり、ショッピングモールの立体自走式お客様駐車場とかですと、1台の駐車枠が大きく設定されていて、タイヤ留めなども設置されていて、通路に進行方向とかも書いてあり、逆走してもいけないし、タイヤ留めがあるので駐車枠を通り抜けるという事もやりにくいような仕様になっていたりします。

後は「駐車場内は最徐行8km/hで走行」 とか看板があったりするかと思います。

例えば、ホームセンターの平置きお客様駐車場だとタイヤ留めもなくて、枠の線が書いてあるくらいだったりする。

そうすると、「あそこが空いている」 みたいにお店の出入り口の方に空いている場所を目掛けて一気に、駐車枠の中を通りぬける軽自動車とかがあったりして、それなりの速度で走っていたりするので、近くの車は「うわっ、びっくりした、危ないじゃん」 と言ったりする。

例えば、家族の小さな子供がいたり、病弱な人とか障がい者がいたり、高齢者がいたりするような場合ですと、「さあ、これから買い物に行くのはショッピングモールで立体自走式お客さま駐車場なのでこんな感じか」 とわかっていたりするので、事故に遭わないように管理しやすいお店に行くかと思うのです。

うっかり目を離した時に変なところから車が来て、轢かれるとかあると高齢者を含め、回復が遅い人は地獄を見ることになる。

車はモノですので事故で破損すれば買い替えれば済むじゅないですか。身代わり地蔵に過ぎない。

でも、人は足とか骨折すると何カ月もしんどい思いをしないといけないという高齢者とかいたりしますし、幼児だと死亡するとかあります。

車の運転する人はザックリいえば2種類で、初めて入ったお店の駐車場でも見ている人とそうでない人に分かれる感じで、人を乗せて走る人とそうでない人とで違っていたりする。

走り方が綺麗になれば仕事も決まるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

>駐車場内で開いている枠を斜め横断したらダメなんですか?



ダメです。
走行路を通行しましょう。
別の利用者からしたら邪魔で迷惑行為ですよ。
    • good
    • 3

駐車場が空いてても、ちゃんと順路を通って行くのが常識として、理解して下さい!相手もあなたのマナー違反に対しての、いらだちを隠せなか

ったのかと?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!