電子書籍の厳選無料作品が豊富!

解散した会社から退職証明書を
頂く事は可能でしょうか?

A 回答 (1件)

解散した会社から退職証明書を取得することは一般的には困難ですが、いくつかのオプションが考えられます。



1. 旧会社の関係者に連絡する: 解散した会社の元従業員や元上司と連絡を取り、退職証明書の発行について問い合わせることができます。元同僚や友人を通じて連絡先を探すか、SNSや業界のコミュニティなどを活用して情報を集めることができます。

2. 労働基準監督署へ相談する: 解散した会社から退職証明書を入手できない場合、労働基準監督署に相談することができます。彼らは労働法や労働者の権利についての専門知識を持っており、退職証明書の発行を促す手続きやアドバイスを提供することがあります。

3. 過去の労働契約や給与明細を活用する: 退職証明書が入手できない場合、過去の労働契約書や給与明細、退職届などの書類を保管している可能性があります。これらの書類は、退職や雇用期間の証拠として使用することができます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!