アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不法投棄について警察を呼んで話ししましたが何も解決しないで不動産に言うように言われました。警察は不法投棄には捜査できないんですか?
2週間前に引っ越した住民で今日、引っ越したにもかかわらず持ち込みで嫌がらせて捨てられてました。指定袋じゃなかったので調べた所、引っ越した住民でした。

A 回答 (5件)

>警察は不法投棄には捜査できないんですか?

犯人が分かる目処がないと及び腰。
通報者が「このようなことを止めさせたい」との望みだと及び腰。

なので「お巡りさんは私が雇った私立探偵ではないので、捜査だけで終わらせる気はありません。逮捕して自供させてください。示談なんか考えていませんので、送検を強く希望します」が吉。
    • 0

ゴミ捨て場であっても、そこに捨てて良い人(例えばマンションであればマンションの住民)以外の者が捨てれば不法投棄です。

そして、投棄者に繋がる情報があれば警察は捜査するはずです。
情報があるのにしないとなれば不作為となります。
その場合は警察本部へ苦情を申し入れ、それでもだめなら公安委員会に申し入れなされば良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

証拠は前の住人の郵便物の名前です。
中身をしらべるのは管理会社じゃないと逆にいけないんですか?
人のゴミだからと警察に文句言われました。明らかに家主の土地の持ち込みのゴミ捨てです。
警察に文句言われたのでゴミ捨てる人が正しいなら毎日自分が警察署にゴミをすてにきていいか?といいたくないりました。我慢しましたが、それが警察は正しいと言ってるような物です。

警察は強いものも味方で有ることを認識してください。

話しは反れるが白バイ類?は暇で交通違反の起きるのを
待ち伏せして点数稼ぎです。

紛らわしい標識や複雑な交差点等などの地点にいる。

最近は警察の犯罪も多発しているし、機能不全状態。
    • 0

法令に指定された場所に、法令で指定されていない人が捨てた、という事象ですね。

不法投棄とは、法令で指定されていない場所に投棄することを想定しているので、この事象を不法投棄で取り締まるのは難しいかもしれません。

投棄しているところの動画でもあればまた話は違うかもしれませんが、厳密な証拠がないこともマイナスです(ゴミの内容なんて誰でも捏造できますから)。

投棄した人間の罪を問うのは難しいので、投棄されたゴミをどう処理するかという地元現場の判断になります。

この意味で、不動産屋(管理者)に言うようにというのは間違ってはいないことになります。
    • 0
この回答へのお礼

証拠は郵便物の名前です、部屋番号等です

「指定袋じゃなかった」ということですから、「ゴミの捨て方の間違い」ということでしょう。

それなら「不動産業者に言ってくれ」になりますが。
    • 0
この回答へのお礼

2週間前に引っ越していないんですよ?
引っ越したアパートのゴミ捨て場にすてるのが常識だと思いますが?
持ち込みは非常識でしょう