プロが教えるわが家の防犯対策術!

近く北陸新幹線の敦賀延長で、余剰になる、しらさぎ、サンダーバードの車両は転用先が今の所は、なさそうですが?一体どうなるのでしょうか?殆どが廃車されるのは勿体ないですよね?何かイベント用列車にでも改造されるとか?詳しい情報をお持ちの方は教えて下さい!

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    確率の高い予想的なモノでも構いません!JRからのリーク情報が無ければ・・・

      補足日時:2023/07/20 15:08

A 回答 (3件)

大胆予想!ですが、681系は経年とほくほく線の160キロ走行の酷使で、ほぼ廃車で間違いないかと?683系は、まだ新しいので改造され

て、在来線の各地の特急(オーシャン・アローの置き換えや、まほろば、の定期列車化&増発など?)やライナー列車、中には銀河の様に?イベント用に改造されたり、可能性は低いですが、旧国鉄時代の「食パン電車」みたいに?魔改造されて、ローカル線の普通列車用になったりも、するのかもね?腐っても特急用車両だから海外への譲渡は、そのままでは、かなり難しいかと思われます?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

天才やな

ありがとうございます!そうなのですか?転用先は、色々あるって事ですね?

お礼日時:2023/07/21 12:22

JRで使われなくなった旧車両は、各地のイベントや展示会場に提供されたり、サハリン、インドネシア、フィリピン、ミャンマー、タイ、マレーシア、台湾などに譲渡されたりします。



国鉄・JR路線を引き継いだ第三セクター鉄道にカスタマイズを施して低コストで供給することもあります。

しらさぎ、サンダーバードがどういう運命を辿るかは不明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!某テレビでやってた栃木県辺りの某葬儀屋の(笑)鉄道動態保存天国?にでも行くのかもシレマセンネ?

お礼日時:2023/07/20 15:19

>詳しい情報をお持ちの方は教えて下さい!


そんなことはJR西日本の中の人しか知りません。
こんなところべラペラ書いたら会社の規則で罰せられるでしょう。

質問はJR西日本にお問い合わせください。
(欲しいこたえはないでしょうが。)

こういう考察をする人はいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

ありがとうございます!神(JR)のみぞ知るですね!開業が迫ってるので、そろそろ何か発表がありそうな時期ですよね?

お礼日時:2023/07/20 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!