アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コールセンターに入社して5日目なのですが、4人しかいない職場で直接教えていただく上司はリモートで、
他の社員さんも全て電話に出ていることがある状態で3日目から1人で電話を受けてる状態でわからないことがあった際回答が来るのに時間がかかってしまいお客様に怒られることがあり辛いです。
上司に伝えると質問されてもすぐ答えられるようマニュアルを読み込んでくださいと言われました。
これだけで辛いというのは甘えでしょうか?

A 回答 (6件)

コールセンターを立ち上げたことがあるんですけどね。


コーラー(またはレシーバー)は 特に女性は お客から嫌がらせや無理難題を言われることがあるので 男性の上司 を用意するのです。
あなたのところではそういう配慮がされていないですね。
>上司がリモート
って まぁ コロナだとしても 上司やリーダーなんかの”いざというときの指示役、代理者”がその場にいないなんて コールセンターとして落第です。
まして「マニュアルを見ろ」って マニュアルにないことなんていっぱいありますからね。

まぁ そういうことを上司の上司に意見してみる ですね。
(きっと 対策されないでしょうね 駄目コールセンターだろうから)

それと コールセンターではお客にガミガミ言われることがあってもコーラーは気にしないことです。そうじゃないと神経が参っちゃいます。(ということを新人コーラーには教育していました。)
    • good
    • 0

マニュアルなんて完璧ではないのに誰が考えてもおかしいことが


あります、聞く方も察して途中で諦めます。
まして3日目から実践なんてナメてます。
ある通信会社のコールセンターの事例。
with契約時に一緒に買ったルーターが壊れました。
コール:修理は出来ません。
 自分:使えないなら解約するしかないんですが?。
コール:それなら2年以内なので違約金です。
解決する手立ても示さずマニュアル通りなのでしょう、呆れて
言われる通り解約しました、二度と使いません。
理不尽なのは分かっているはずです、マニュアル人間にはならない
ことを願います。
    • good
    • 0

しんどー…。

って思うだけなら甘えじゃないよ。
慣れてないんだから辛く感じるのは変じゃないよ。
まだわからないこと多いと思うし。

これで、マニュアルも読まず、回りの助けをあてにし、たいした努力せず、助けがないから辛い、やめたい~とかいうのなら甘えだと思うけど。

まずは慣れるまで食らいついていくしかない。
たった5日でベテランと同じようにテキパキできるわけがない。
まずは、慣れてないんだから辛いのはまぁ当たり前。
みんな最初はそんなもんってことで、思い詰めないようにね。
    • good
    • 0

辛いのはそんなものを神妙になって本気で耳を傾けるからです。


まあ一ヵ月ぐらいしたらだいぶん慣れるでしょう。
あなたを使用している会社はそれも織り込み済みです。
だから調べるのに時間が掛かってある程度クレームが来るのも会社の想定内です。
怒られてもあなたが怒られているわけではないので「あーはいはい、そう来ると思ってました」と思っていて大丈夫です。
逆に長々と不毛な客のクレームは休憩時間だと思って腕組みでもしながら「はい、はい、もうしわけありません」などと言っていればいいだけでラクですよ。
だいたい来る質問は同じようなパターンが多いのでそれを経験に次はすぐ答えられるように順序立てておけばいいだけです。
    • good
    • 0

ま、甘えでしょうねぇー


なぜなら、お客様はあなたが5日目の新人とは知りませんからね。。。
習うより慣れろでしかないでしょう。

そして、経験が積まれればプロフェッショナルになると思います。
そういう苦情を対応するために雇われてお金もらっているわけですから。。。
3か月か、半年で合わないと思うなら
辞めたら良いと思います。

小さなコールセンターは、教えることにコストかけられないから、即働かせるんだと思います。
それこそ、習うより慣れるのが先って方針でしょう。
    • good
    • 1

辛い!って覚えきれないでパニックになっているだけに思う



1-2週間で覚えればいいのですから、マニュアルに書いてるのを何度も読んでるうちに流れや漫画が書けるくらいになるのでは
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!