プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代前半の女です。30半ばの既婚の上司とそれなりに仲がよく、話の流れでCDと漫画本を、私が彼に貸すことになりました。
家にあった紙袋に入れて貸したのですが、女から借りたことについて上司が奥さんに少し咎められたようなのです。

ふつうに職場で貸しただけですし、お礼になにかをしてもらうだとかも一切ないです。趣味が合うので貸しただけなのに、まさかそんな風に奥さんに思われるとは考えておらず、驚いてしまいました。

既婚者の異性とは、物の貸し借りをすることさえダメなのでしょうか…?

A 回答 (3件)

既婚者の異性と貸し借りはしない方が無難ですね。

例え、上司からの頼みであったり、相手が構わないと思っていても、線引きは必要です。
プライベートに踏み込んだ関係は既婚者から見て浮気だと思われかねないですから。
あくまで、趣味を一緒に語る程度に留めて、物の貸し借りは親しい友人や恋人同士と行うのが良いでしょう。
    • 0

タマゲるねぇ?焼きもちにしても幼稚じゃないでしょうか……?

• 0

公私混同は 職場では禁止事項です

物の貸し借りで 相手の気を引き誘惑していると思われても仕方ありません
同僚とはせず 既婚者のその人限定なんですから
私物は会社に持ってこない
これ就労規則の基本です
上司に物をあげたりするのは、自分を社内で有利に扱って貰いたい 特別扱いにして欲しいという賄賂利益教養になりますから
会社内の倫理違反として処罰される案件です
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ほかの同僚ともしていますし、ほかの既婚者の先輩とも貸し借りをしたことはあります。だからこそ、初めてこんなことを言われて動揺してしまいました。

田舎だからか、わりとプライベートでの付き合いがある人たちも多い会社です。社長に対してもプレゼントを貰ったり、あげたり、なんてこともふつうにある会社なので、規則だとかはあまり気にしていませんでした…。