プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

建材に穴を開ける道具として、マキタ辺りからインパクトドリルとか出でますが、従来のコンクリートドリルに代わる物と捉えて宜しいのでしょうか?
充電式になってますし、便利だと思います

A 回答 (5件)

インパクトドリル


マキタやHiKOKIなどから出ている電動工具では
いろいろ分かれていまして

「インパクト」になると「ドリル」はないです。
元々ドリルの性質上「インパクト」は好ましくない機構なので。
これがコンクリート相手となると「振動(打撃)による破壊」を使っての穴あけなので、振動ドリルやハンマードリルというものがあります。

それを踏まえて
インパクトドライバー > 振動なしで開く細いものなら可能
振動ドリルドライバー > 小径10mm程度までの穴あけが可能
ハンマードリル > M12アンカー用など径の大きい穴あけにはこちら

となります。
ハンマードリルでもバッテリータイプが出ているので、コンクリート仕事が多ければハンマードリルでしょう(振動ドリルは振動が小さいのでかなり時間掛かります)。

>従来のコンクリートドリルに代わる物と捉えて

「インパクトドライバー」では無理です。
    • good
    • 2

本当に工具を使っている人の質問じゃなさそう(^-^;



>マキタ辺りからインパクトドリルとか出でますが、
マキタのホームページを見ても、”インパクトドリル”なんて商品ありませんが・・・

マキタをはじめとする電動工具メーカーが出しているのは
 インパクトドライバー
 インパクトレンチ
だけ。インパクトドライバーにドリルビットを付けて穴を開けることが出来るんだけど・・・、インパクトドリルは工具のことを分かっていない人が作った分類だろうな。

で、インパクトドライバーとコンクリートドリルの違いは?というと
 インパクトドライバーは堅くしまったネジに対して、回転方向に
 打撃を与えるコトにより緩める道具で、穴開けも普通にドリルが
 回るだけ
というのに対し
 コンクリートドリル(振動ドリル、ハンマードリル)は、軸方向
 に連続的に振動することにより、対象物を破砕しながら穴を開ける
という道具。

>従来のコンクリートドリルに代わる物と捉えて宜しいのでしょうか?
よろしくない。
    • good
    • 1

建材とは、具体的に何ですか。


開けたい穴の直径と深さはどのくらいですか。

少なくとも、インパクトでコンクリートに穴を開けることはできません。

というか、セメントを建材のうちに含めることはあっても、固まったコンクリートを「建材」とは言いません。

インパクトがコンクリートドリルの代わりになることはあり得ません。
    • good
    • 0

No.1です。


インパクトドリル=インパクトドライバーという前提で回答しました。
    • good
    • 0

>>インパクトドリルとか出でますが、従来のコンクリートドリルに代わる物と捉えて宜しいのでしょうか?



代わりにはなりません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!