プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本の最低賃金が低いのは何が原因ですか?
韓国や台湾以下とはどういうことでしょうか?

>>https://digital.asahi.com/sp/articles/ASR6Z6RS8R …

A 回答 (4件)

ここ30年間、GDPが増えなかった


からです。

他の国は順調に増えているのに
日本は、失われた30年、ということで
停滞したままでした。

どうして増えなかったのか。

それは、少し景気が良くなるや、利率を上げ
増税し、社会保険料を引き上げては、
景気回復の芽を摘んできたからです。

それをやってきたのは、日銀と財務省です。

日銀は黒田総裁が任命され是正されましたが
均衡財政にこだわる財務省が
更生されないままです。

野党から独裁とまで言われ、最長政権を
樹立した安倍内閣でも、財務省の壁は
崩せませんでした。

政府がこんな調子ですから、企業も
萎縮して、積極的な経営をやらず守りに
入り
かくて、失われた30年になりました。
    • good
    • 0

円高による為替マジックも、要素としてはとっても大きいのだけど、あえて言うなら人件費という人的資産への投資に回さず、内部留保で溜め込むところ。



実力主義を標榜しつつ人的な専門能力はほとんど理解できないし、しない。ホワイト企業を名乗りながら、「自分の食い扶持は自分で稼ぎにいく積極さ」を求める経営陣とか「(何の専門性も無しに)部長ならできます」系を野放しにする内心ブラック企業が多すぎる。
    • good
    • 1

原因は幾つかありますが、代表的な原因をひとつあげると、それは「合理化の遅れ」です。



近年の合理化はIT化などが中心になっていますが、デジタル先進国の韓国に比べても日本は大幅に遅れています。

従業員の人手に頼っていた仕事を可能な限りIT化で自動化・合理化・省人化し、それで浮いた従業員はより付加価値の高い仕事に回さないといけないんです。

なのに日本ではその投資(当然ながら資金とリスクを伴う)を怠り、従業員の労働力を安く買い叩くような安易な方法で綱渡り経営を続けてきたわけ。
    • good
    • 0

国や社会がそれで良いと判断しているからではないでしょうか。


国も社会も国民も、皆で盛り上がろうという考えを持っている人間が上に居ないのが原因だと思いますね。
一部の人間や自分だけが裕福ならそれで良し!と考えているから下は潤わないんです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!