プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

血圧下げる薬って意味あるのですか?

A 回答 (6件)

食事ではなかなか下げるのは難しそうですが、運動すれば確実に改善されそうですね。


私の家族は、薬を使わず週に3~4回の運動を続けて以前よりは低くなり、それをなんとか維持してます。
    • good
    • 0

高くても自覚症状がないので対処しない人が多いですね、怖いのは


脳内の細い血管が破裂することです、予防は必要です。
実際5mmくらいの出血でも障害は出ると言われました。
ナメてはいけません。
    • good
    • 0

私は40代で 日中お酒を飲む機会があって、飲んだ後 必ず頭の芯がズキズキ脈拍に合わせて突き上げるように痛くなる症状があり、年配者に聞いたら「血圧のせいだろう」と言われて 特に気にもしていなかったのですが、ある日 ホームセンターで時間待ちをしているとき健康器具売場の血圧計をてにして計測して驚いたことがあります。



高い方が220
低い方が135
脈拍65

人の正常血圧が130くらいであることは学校でも習ったし、血圧計にも記載がある。
「おかしいな?これは器具が壊れている」
もう一台 そしてもう一台計測するが変動がない。

壊れているのは自分であることに気づき始めたのは5台目であった。

もう40年も前のことだが、
最近、脳のMRI検査を受けて驚いた 脳内血管の先端部が黒く既に血栓になっていることを医者に告げられた。

最高血圧220を目にして直ぐに医者には行ったものの 140まで落とすために1年近く掛かったことを思い出しました。

今も高め水準ですがこれ以上下げると逆に体質改善を要することとのことで 状況を見ていますけれど,,,

高血圧症は 血管萎縮 毛細血管などの破裂(脳内だと脳溢血)などが挙げられます。

79歳ですが、毎日投薬を欠かせません。
    • good
    • 0

高血圧の状態を下げるために血圧を下げる薬が投与されます。


高血圧は諸々の病気の原因となるからです。
以下、下記サイトから引用します。

----引用-----
血管の壁は本来弾力性があるのですが、高血圧状態が長く続くと血管はいつも張りつめた状態におかれ、次第に厚く、しかも硬くなります。 これが高血圧による動脈硬化で、この動脈硬化は、大血管にも、小血管にも起こり、脳出血や脳梗塞、大動脈瘤、腎硬化症、心筋梗塞、眼底出血などの原因となります。

高血圧(国立循環器病研究センター)
https://www.ncvc.go.jp/hospital/pub/knowledge/di …
    • good
    • 1

心臓肥大とか、血管の破裂とかを予防するためですね。


一通り試しましたが、あわず。何とか阻害剤にしてから
ようやく落ち着き、10年以上欠かさず飲んできましたが、
いまや1/8でも十分効果があります。
    • good
    • 0

高血圧のリスク回避。

製薬会社の経営によく効きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食生活や運動で良くね?

お礼日時:2023/07/22 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!