アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドロップハンドルのピストやシングルギア自転車にはロードバイクみたいなブラケット+ブレーキレバーは無くてもいいのでしょうか。
https://ec.cb-asahi.co.jp/catalog/products/103C7 …

A 回答 (4件)

制動できる機構があれば、ブラケットやブレーキレバーは必ずしも必要ありません。



ピストに採用例があるかどうかは別として、内装のコースターブレーキはペダルを逆回転すればブレーキがかかり、レバーは不要ですが、これでも行動は走れます。ビーチクルーザーの後輪ブレーキとして使われています。

また、半世紀くらい前には、尻で押すブレーキというのもあり、サドルの後方にくの字型の金属棒があり、一端を尻で押すとタイヤのトレッド面にもう片側が押し付けられる機構でした。現在見かけなくなったところを見るとブレーキ力の問題などで使われなくなったのかも。後楽園競輪があったころ、競輪選手がピスト車で外出するときに使っていました。

なお、制動力には規定があり、「ブレーキは前輪及び後輪にかかり、時速10キロメートルのとき、3メートル以内の距離で停止させることができること。」となっており、前後輪に必要で、紹介したのはどちらも後輪用ですから、前輪用は別途考慮の必要があります。
フラッシャー自転車でオイルディスクが流行した当時(40年以上前)、一本のレバーで前後輪の油圧シリンダーを操作するようになっていました。コストダウンのためだと思います。前後輪が別々に操作できなくても問題はありません、四輪車がそうですから。

写真の自転車は、ブラケットブレーキの補助ブレーキレバーのようなものを使っていると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピストやシングルギア自転車はロードバイクに形が似てても変速が無くて
長距離も走らないだろうからブラケットタイプのブレーキにはしないで
簡易なレバータイプのブレーキにして簡素化しているということになるのですね。

お礼日時:2023/07/23 09:40

変なこと言ってるね。


>ブラケット+ブレーキレバー
ドロップハンドル用のブレーキですよね。

いいんじゃない。フラットバー用のブレーキでもね。
ドロップ用の補助ブレーキあるよね。ステムの横につけてるの。
ここに付けるのがいいのかな。ワイヤーが邪魔にならないしね。
ドロップの下だとワイヤー邪魔かな。
まぁブレーキレバーは、ママチャリのでもいいんじゃないのかな。
ブレーキアーチがあって、ちゃんと作動すればね。
Wレバー改造してもいいんじゃないかな。ステムのとこに付けるのあるよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピストやシングルギア自転車はロードバイクに形が似てても変速が無くて
長距離も走らないだろうからブラケットタイプのブレーキにはしないで
簡易なレバータイプのブレーキにして簡素化しているということになるのですね。

お礼日時:2023/07/23 09:40

トラックでは必要ないです。



公道で乗る場合は当然なければ乗れません。
ピストノーブレーキ公道使用で事故があったので禁止になりました。

書いていませんが、どこで使用するのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トラックを走るのではなく
公道を走るのですよ。
ブレーキが無ければ違反になるに決まってるじゃないの。

質問はロードバイクみたいなブラケット+ブレーキレバーに関してのことです。
こういう形の類のもののことを言ってるのですが。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/cebs-sports/d …

お礼日時:2023/07/22 23:12

ピストはブレーキとして認められていないので、整備不良になるそうです。


以前TVでやってました。
死亡事故にでもなった場合は罰金だけでは済まないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと何言ってるのか
よくわからないんですけど。

ピストでもブレーキ付ければ
普通に公道走れますよ。

お礼日時:2023/07/22 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!