アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HONDAの昔あった、いわゆる4フォアと呼ばれてるCB400FOUR と CB400F って同じバイクですか??

#バイク #単車 #オートバイ

質問者からの補足コメント

  • これはどう?

    自分はまだ理解してないんで、皆さんに補足します。自分がいういわゆる『ヨンフォア』というのは、1970年代〜1980年代に暴走族が乗っていた『4フォア』です。ホットロードという漫画の春山が乗っていたやつ。それを指して言ってます。
    だぶん出してもらえた画像の赤い単車かもしれません。
    自分が混乱しているのは、昔(そのころ80年代)CB400F も確か「ヨンフォア」と呼んでた人もかなりいました。No.1さんが言っているのに近いかもしれません。
    つまりそう呼んでいた人もごっちゃになってたのか、それとも実際400Fもそう呼称されるものなのか、別物なのかハッキリしたかった感じです。

      補足日時:2023/07/26 18:02
  • いいね!

    No.3番目の回答者さまと、No.7番の回答者さまが出してくれた 写真に今日あります。CB400F として出してくれた単車のカウルにCB400FOUR とあります。

      補足日時:2023/07/26 18:12

A 回答 (11件中1~10件)

その辺はちょっとややこしいみたいです。



近年(10年前に発売)の「CB400F」は、カウル付きのマッチョな感じのものです。型式はNC47。

最初のCB400FOURはCB400Fとも言っていたようで1974年(408cc)と1976年(398cc)のものがあったようです。型式というのはないようです。

その後、1997年に初代を現在風にリファインしたCB400FOUR(型式:NC36)が出ています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。春山(ハルヤマ)仕様のヨンフォアを言いたかったです。たぶん回答にあるその呼び名で混乱しているかもしれません、確か昔CB400エフとかなり多くの人が言ってたような気がします。
ちなみに自分は細かいエンジンの形式まで詳しくないので、質問しました。

お礼日時:2023/07/26 18:07

ぜんぜん別物です。


https://www.honda.co.jp/CB400F/
みれば分かるでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼 お礼日時:2023/07/23 01:40

歴代CB


https://www.honda.co.jp/pressroom/products/motor …
いわゆるヨンファアは「ドリームCB 400 FOUR」
https://www.honda.co.jp/news/1974/2741203f.html
    • good
    • 0

乗用車で昔のクラウンと、今のクラウン、同じ車という人いないと思いますよ。


同じ、どういうつもりの、同じなの?。
4ストロークで4気筒エンジン、あとV型、並列がありますが、並列なら、エンジン形式、レイアウトとしては同じといえるのかも。
    • good
    • 0

ホンダドリームCB400FOURは4スト4気筒でマフラーは4本出し、750のスケールダウン版。

CB400Fは2気筒で、マフラーは集合管。まったくちがいますんべ。
    • good
    • 0
    • good
    • 1

No.7です。


CB400Fの画像アドレスを以下の通り修正します。 
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。後に出したこのURL(CB400F)は単車を見るとCB400 FOUR なんですけど、どう言う意味なんでしょうか ?汗

お礼日時:2023/07/26 17:55

https://www.honda.co.jp/pressroom/products/motor …

・CB400FOUR-I CB400FOUR-II
・ホンダドリームCB400FOUR
これのこと?
4本出しと集合管
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1974とあるので、これです!

お礼日時:2023/07/28 13:33

ヨンファアは1974年


97年に400FOURが出てるけど、それは4フォアであって、ヨンファアではない。(ヨンフォアなんて発音してる奴はいない)他にもSUPERFOURとか400Fとかあるけど、全部別車種だからヨンファアではない。強いていうなら2代目ヨンファアとか13代目ウザ衛門とか呼んでくれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すると 「4フォア」はんと発音するんですか?「フォーフォア」ですか?

お礼日時:2023/07/28 13:35

知らんけど、4フォアをそのまま発音したらフォーフォアなんじゃないの?


あなたが4フォアと書いてるんだからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやいや 「4フォア」は「ヨンフォア」と一般的には発音します。逆に4フォアをフォーフォアなんて発音してる人間聞いたことない。

回答者さんが、わからないということでよいですか?笑

お礼日時:2023/07/28 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!