アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イップスはどういう原因で起こるのですか?

例えば会社に出勤して入口のドアを開けようとする時にもイップスによって、開けるつもりなのにどうしても身体が動こうとしないということも起こり得るのですか?

A 回答 (4件)

老人特有の、意欲の低下だと思います。


若い人でも心身のどこかに障害があると、克服するのは大変ですよ。
人によって、身体の新陳代謝は違います。
中年になると、かなり新陳代謝は悪くなるので、やる気は若い時に比べるとなくなってしまいます。
頑張って克服するには時間が掛かるし、克服できない経験もあります。

若者ならば、身体障害者でも運動に必要な筋肉や神経を鍛えると克服できます。
新陳代謝がいいからです。

スポーツ選手でも、毎日、身体を鍛えることで優れたパフォーマンスができるのです。
中年では、スポーツばかりする人はいません。
どんな優れたスポーツ選手でも、新陳代謝が悪くなって意欲が低下すると、引退となります。

といことで、老化による新陳代謝の低下と、中年の運動不足や度重なる失敗の経験から、やる気がなくなって、心身が動かなくなったのでしょう。

子供の頃ですけれども、身体を鍛えてそれなりの準備ができていると、身体は自然に動きます。
身体を動かさないで、急に身体を動かそうとしても、失敗してできないのを繰り返していると、しようと思う意欲もなくなってしまいましたよ。
子供なので、運動して心身を鍛えることで、何事もなかったようにできましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おそらくあなたは、イップスの意味を知らないと思います。

お礼日時:2023/07/23 19:03

本人は、通常通りにゴルフクラブを振っていることをイメージしても、スイングの時点で筋肉や神経やの衰えで、横に振れたり、スイングスピードが遅かったりで、ゴルフボールに当てることができません。



重い物を抱えて、走ったり、グルグル回ったりして、クタクタの老人のようになって、ゴルフクラブをスイングしてください。
ボールに当たりませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボールにクラブのフェースを当てる以前に、この動画の人はダウンスイング自体を意識的に何度も中断しており、最終的に一度もダウンスイング動作に出ずに諦めています。
こうなるのはなぜなのですか?

お礼日時:2023/07/23 17:25

誰にでも起こりうる可能性がありますね。

何か失敗したことを思い出したり、人前で極度に緊張するタイプの人だったり。そういうことに、無縁そうなプロ野球選手が急にワンバウンドてしか投げられなくなったり、ボウリングで急に投げられなくなったり。色々心理療法で治療して克服している人もいます。ただ日常生活や仕事に支障が無ければ、そこまで極度に心配しない方がいいでしょう。
    • good
    • 1

簡単に考えましょう。


心身の老化です。

歳を取ると、2日経ったのに1日しか経っていない感覚になります。
体内時計が遅くなったので、時間が速く進むように感じます。
だから、他人には、老人はのんびりしているように観えます。本人の感覚では、のんびりはしていないのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それとゴルフでボールが打てないことと、どのような関連があるのでしょうか?

お礼日時:2023/07/23 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!