プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社の寮に先週から入居しましたが、トナリガ煙草臭く窓を開けると何故か身体中が痒くなります。
何故?窓を開けると殻だが痒くなるのか原因はわかりません。
窓の外に都なりの建物の室外機がありますが、それが原因でしょうか?
又は外にダニが多いとかかもしれません。
窓を開けると身体中が痒くなるのです。
こういった経験のある方いますか?

A 回答 (1件)

湿度が高い時期になると増えてくるカビやダニ。

カビは湿度65%以上・室温20~25℃、ダニは湿度70%以上・室温20~25℃と、暖かくてジメジメした同じような環境を好むため、湿度の高い時期になると、カビとダニが繁殖してくるのです。

しかも、室内のダニはカビを好物としているため、カビが繁殖している場所にはダニも発生しやすいという、うれしくない相乗効果も働きます。

こうしたカビやダニのフン・死骸を吸い込むことで、アレルギー症状を引き起こすこともあるため、正しい知識と身につけて対策を行うことが重要です。アレルギーとは、外から入ってくる異物から体を守る免疫という仕組みがマイナスに作用する現象ですが、その症状はさまざまです。よく見られる症状としては、「アトピー性皮膚炎」や「ぜんそく」、「鼻炎」、「目のかゆみ」などがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ダニかもしれないし、花粉かもしれません。
隣の家が雑草を放ったらかしでぼうぼうに這えてます。
中にはシダ植物など色々な植物がぼうぼうに這えてます。