プロが教えるわが家の防犯対策術!

アパートの大家してるんですが、ゴミが定袋袋に入れてられてなくて困っています。
捨てた人を調べるには管理会社の人が請求書等の指名を調べて、ちゃんと指定袋に入れて捨てるようにと注意する事は、できますか?
管理会社でもゴミは調べては犯罪ですか?

A 回答 (6件)

まず、そこのゴミ捨て場が住民以外でも捨てることが出来るかどうか。


意外と近くの住民や業者が捨てに来ることがありますので。

管理会社の場合、管理における社会的相当行為としてゴミ袋の開封調査は違法にならないと考えられます。事前に通告や使用規則などに「ゴミ出しのルールが守られていない場合には、ゴミを点検し、誰が排出者であるか管理会社、貸主、それらから委託を受けた者が確認を行なう」という旨の記載があると良いみたいです。

あと、防犯という面からも防犯カメラ(ダミーは意味ない)を設置するのはありかと思います。

犯人を見つけた場合は、今まで記録(いつ捨てたか、証拠写真など)に残していた分の請求はできるかと思います。
それが外部の仕業だった場合は、警察に届けたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2週間前に引っ越した人で2日前に、外から持ち込みです。
普通は新入居のゴミ捨て場に捨てるのが常識だと思います。

お礼日時:2023/07/24 12:24

>それを伝えて調べても名前等わからない場合は、どうしようもなく一生指定袋に変わりに入れて回収させなければ、いけませんか?



入居者以外がゴミを捨てている可能性もゼロではないので、最悪そうするしかないのでは?
後はダミーでも良いから防犯カメラを付けて、監視中とでも看板を付けてみるのも手だとは思います。
    • good
    • 2

先ずは全戸に注意書きを配布し、ルールを守っていないゴミは中身を確認するという文言を入れておく事かと。


自治体によってゴミ捨てのルールが異なりますから、それをきちんと理解していない新しい入居者が、間違った行動(今までと同じ行動)を取っている事は珍しくありません。
ですから、ゴミ捨てのルールは、ゴミ捨てのルール違反が出てくる度に伝える方が良いとは思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それを伝えて調べても名前等わからない場合は、どうしようもなく一生指定袋に変わりに入れて回収させなければ、いけませんか?

お礼日時:2023/07/23 20:47

>そうなんですね。

やりたい放題が許されるんですね。
やりたい放題を許すとは申し上げておりません。

>それで変わりに指定袋を買ってすててる料金と
迷惑料等の料金は誰に請求するんですか?

理由を告知して管理費の値上げで
対応するしかないんじゃないんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まったく関係ない人達まで管理費の値上げするんですか?苦情がくるんではないでしょうか?

お礼日時:2023/07/23 20:41

まずは掲示板に指定ゴミ袋で捨てて下さい。

違反した人は中を調べて当人に返却します。と周知させてください。
後は管理人さんの仕事だと思います。契約書に書いてあれば強くいえます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

掲示板がないなので集合ポストの所に貼ったり、全部の部屋の玄関ポストに投函したりしても大丈夫ですか?

お礼日時:2023/07/23 20:38

プライバシーの侵害だと訴えられても仕方がないと覚悟するなら


ゴミを漁って調べてもいいですけど。

監視カメラ等で証拠集めしたほうが無難ではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。やりたい放題が許されるんですね。
それで変わりに指定袋を買ってすててる料金と迷惑料等の料金は誰に請求するんですか?

お礼日時:2023/07/23 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!