プロが教えるわが家の防犯対策術!

家のつばめのヒナが下に落ちてしまい 対応として 虫あみに入れ巣の近くに 持ち上げております。
観察していると気になってはいるようですが 網にびっくりして、なかなかその子にご飯をあげていないようです 。
これで対応大丈夫でしょうか。 お母さんが 慣れてご飯をあげてくれるようになるのでしょうか?

「ツバメのヒナ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 今 カップラーメンの入れ物を半分に切って網の中に固定しあの状態で置いております 親ツバメも気にして見ています!これでご飯をあげてくれることを祈ります ありがとうございます

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/24 16:52
  • なるほどですね(;_;) たくさんの子供たちがいるので この1匹だけ落とされたのでしょうか かわいそうです 自然ですのでしょうがないですが 一度 こちらで様子を見てみます ありがとうございました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/24 16:53
  • かなり高い場所に巣を作っており ギリギリまで 竹の棒で伸ばしているのですが 脚立で届かないような場所で (;_;)
    親つばめも気にしてずっと見ているのですが ご飯をまだやっていない状態です 様子を見てみます ありがとうございます。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/24 17:01

A 回答 (4件)

ツバメちゃん大丈夫ですか?


先日私も巣から落ちてしまった子に遭遇しました。
身体も小さく目も開いてない子で見るからに弱ってる子でしたが生きようとする力はとても強かったです。
落ちてしまった子を入れた箱を巣の隣に固定しようとしましたが固定できず巣の近くに置いて様子を見てましたが、親は全然エサを持ってきてくれませんでした。

ヒナが落ちる原因は身体の出しすぎや飛ぶ練習中に落ちてしまったり、親じゃないツバメが落としにくることもあるそうです。

なんとか親ツバメがエサを運んできてくれるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遭遇してしまうとほっとけず …かわいそうですよね(;_;)一応、はしごで巣に戻してあげました。ツバメのことを全く無知で頭に入れておきます^_^
その次の日からも下には落ちておらず お母さんも餌をやりに来ているのでその子にあげているかは不明ですがそのまま 様子を見ております!
可愛い赤ちゃんが みんな元気に育ってくれたら嬉しいですね ありがとうございます(^^)

お礼日時:2023/07/26 16:15

網は親鳥にとっても足場が不安定です。


鳥が飛び立つ瞬間は足でもジャンプして飛び立つと思いますがそれが出来ない事や、網に爪が引っかかってしまうとかあるので鳥も避けると思います。

親がエサを探して巣にいない時に、巣に直接戻してあげて下さい。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

巣の中に大きなヒナが5羽居るようですが、親鳥は餌をとってくる限界に達しているんだと思います。


可哀想ですが、その落とされたヒナが巣立つことは無いでしょう。自然とは、そういう物です。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

脚立ないですか?


家も何度か 毎年 巣を作り 何度か 落ちた雛を 救いましたが 人間の匂いがついてだめな場合もあるので 手袋して 雛を巣の中へ 戻した方が 良いです。
網のまま 餌 やってくれるか やった事が ないので わかりません。
脚立 なく 戻せないなら これが ベストですね。
餌を やってくれるのを 祈るしか ないですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!