プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在住んでいる賃貸マンションのオーナーが変わり、マンションの名前も変わりました。住所変更しないとダメなんですが、マイナンバーカードも変更しないといけないんですか?マイナンバーほっといたらどうなりますか?
やばいですか?

A 回答 (3件)

事情を知らない人たちが、マンション名が違うってことで、


郵便物の宛名やらが間違いだって判断する可能性が
残ります。

>マイナンバーほっといたら
使う時に、マンション名まで確認?とか、
整合性をチェックなどする状況になった場合、
マンション名が違う、、、となれば、
使えない?可能性が出てきます。

結局は、「証明書」ですから、
古いまま、、では、信用性が失われる可能性が
出てくるということです。

今後も、また、変わる?可能性があるなら、
そこまで放置もありかと思いますが、
もうないでしょ?
だったら、面倒でしょうけど、
さっさと変更したほうが、いざという時に問題が起きて、
余計に時間や手間がかかってしまうことを
考えたら、、、、だと思います。

免許とかもそうじゃないですか。
何も起きない可能性もありますけど、
いざ、起きてしまったときに、、、ってことを
考えたら、、、です。
    • good
    • 0

原則として変更は必要ですが、郵便物が届かなくなるような事は無いと思置いますから急ぐ必要も無いかと思います。



一般的に役所はカレンダー通りなので11日から13日以外にもお盆休みがあるなら、時間を作って手続きしておくと良いかと思います。
    • good
    • 0

住所の番地は変わらず、建物の箱の名前が変わっただけなら影響は無いでしょう


...マンションを更地にして新築にしたら番地も変わるみたいですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。番地は変わってません。マンションの名前だけなんです。役所が平日しかやってないので面倒だなと思ってました。

お礼日時:2023/07/25 07:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!