アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本共産党など日本にとって不要でしょと核心的なところを突かれて、独裁者の一の子分がお怒りのようです。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2023072400854& …

民主主義がぁぁぁと口にされてますが、
・そもそも民主主義と真逆の政党が口にすることではないし、
・日本人のために役に立たない議員団なら、民主主義以前の問題で、共産党議員などいない方が議員報酬の削減でほかの福祉を充実させることもできるんじゃないですか

だから、「なくなったらいいい」という指摘に反論するなら、共産党として、日本国民のためにお役に立ちますという点をアピールすればいいんですね。

では、日本共産党が日本人のためにやってくれそうだと期待できることはどんなことがあるでしょう

政府に反対したり批判するだけなら、他の野党でもいいし、会社帰りのサラリーマンに居酒屋で政府批判させてもいいし……

日本共産党だから期待できそうなことって何かあるのかな?

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    共産党が何をしてくれるのか、真面目に考えるために日本共産党のHPから政策の項目を見てみました。
    あれもやります、これもやりますって書いてありましたけど、大事なのはその財源ですね。財源をどう捻出するのかを探していると次のページの半ばの「物価高騰から暮らしと経済を立て直す」という項目で説明されてました。
    https://www.jcp.or.jp/web_policy/2023/02/post-94 …
    ・大企業の内部留保を取り崩させる
    限りある内部留保を賃上げに割り当てて、内部留保がなくなったら賃金引下げかなとか
    国の主導で最低賃金を引き上げたら、韓国みたいに失業者や倒産が増えるんじゃないかとか
    ・富裕層に対する増税
    そんなことをしたら、富裕層や大企業が外国に逃げてしまって、日本には貧乏人しか残らなくなるんじゃとか……

    共産党は日本を混乱に落としいけたいだけでしょうか

      補足日時:2023/07/25 10:02

A 回答 (14件中11~14件)

共産主義のくせに民主主義に寄生して気持ち悪いですね


まぁ批判者をすぐ訴えて声を挙げさせないとする恐怖政治を目指す某党よりは少しだけましですが・・・
    • good
    • 1

北朝鮮の拉致問題を最初に国会で質疑したのが


共産党議員だったと記憶しています
また数年前の桜を見る会で「なぜ安倍政権になったら招待者が増え
予算も増え続けるのですか」と質問したら、次の日
招待者名簿が破棄されました

安倍政権にとっては悪い政党でしょうが
国会の仕事とは政府を監視し、税金の無駄遣いを
防止するのが仕事ですので共産党議員は国会で仕事をしている
ということです
ネトウヨは、政府の税金の無駄遣いを支持しているので
共産党は嫌いでしょうね

なお共産党が選挙を無くそうなどという公約を掲げたことはないですよ
共産党と共産主義は違います
共産党は、日本で唯一の保守政党です
    • good
    • 0

>では、日本共産党が日本人のためにやってくれそうだと期待できることはどんなことがあるでしょう



脱原発
消費税の廃止、
累進課税の復元と強化。
国有資産を考えれば赤字でないのに、財政赤字と洗脳して
消費税の増税の自民党、富裕層の優遇が激しい。

年収1億の資産家の税金は約半分に下げている。
「日本共産党が、日本国や日本国民のために役」の回答画像2
    • good
    • 0

第2自民党を粉砕する事ですッ!


国家・国民の為にッ!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!