アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供が社会人になって自立するまで?

それとも一生?

A 回答 (7件)

一生続くよ。


産んだ責任は消えないですから。
    • good
    • 0

親の心子知らず

    • good
    • 0

死ぬまでです。


どれだけ子供が自立していても立派になっていても、親は子が心配になる生き物なんです。
    • good
    • 0

高校を卒業するまでです。


大学在学中や就職してからは、こちらがお世話になるほどしっかりした優秀な子供たちです。
    • good
    • 0

親というのは、なった限りはやめるわけにはいかないものです。

それは職業でも立場でもなく、その人の人格そのものですからね。

職業ならば、取り替え可能。立場ならば、入れ替え可能。子を得た限りは、例えば子供が死んだとしても、親であるという人格を自分からはがすことはできないし、子供をなくせば親ではなくなったとは誰も思わない。一度子を得た限りは生涯を親として生きてゆくんです。そして生涯、如何に親であろうかと悩むのです。

また、人の人格が多面的であるように、親であるというのはその人の一面であって、全てではない。が、時には全面的に親であるという必要性がある時があるし、その必要性がない時もある。それも、生涯そうなんだと思いますよ。
    • good
    • 0

子供を育てる意味なら、社会人になるまでです。


社会人以降は、見守るスタンスに変わります。
親子関係は死ぬまで続きます。
いくつになっても子供への心配は消えません。
でも、「子育て」と将来を憂える気持ちは別です。
    • good
    • 0

社会人になっても、その先どんなことがあるか?は、分かりません。



何歳(いくつ)になっても、
子供は子供。

一生続くのでは?ないでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!