アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

N95マスクの上に不織布マスクをつける理由ってあるんですか?



私の学校はなぜか今までいつもN95マスクを着けてる人が4人います。そのうち3人はN95マスクの上に不織布マスクを重ねてつけてました。
1人はN95マスクを見られるのが恥ずかしいから不織布マスクで隠してるって言っててもう1人は看護師さんが病院でそうしてたからって言っててあと1人は学年が違うから聞けてないですがN95マスクだけでも効果あるはずなのに不織布マスクと二重にする意味ってありますか?病院でも二重にしてますか?

A 回答 (4件)

場合によっては逆効果。


理由は 0 / 0% の人には教えません。
    • good
    • 0

コスト的にN95マスクの対面一人毎、時間毎での頻繁な使い捨てより、安いマスクをN95の使い捨てカバーとして使うと塵も積もればなんとやら。


それ以外だと理由の根拠が薄くなる。

夏だと特に中に汗水が溜まり出すから、N95自体すぐ捨てなければいけないのでカバーの意味が無いけど、汗水の出方には個人差があるよ。

一応5類になっても、ただの大人の都合なので無害化したわけじゃないよ。
当初より死者数も減ってきたとか当初発表の数桁増しの死亡数で言われてもねぇ。

感染研のBSL4施設がネットで公開されてるので見てみるといいよ
見ると解るけど、あれは731部隊当時資料じゃなくて、いまの国家専門機関の最高レベル。
開設当時から天下らない方面から言われ続けているけど、人間(遺体)を丸ごと隔離できる構造じゃない。
せいぜい部分サンプルしか見ることが出来ない。つまり、施設内で完結できないのでBSL4施設外でサンプル採取するしかない。
隔離輸送等は、気をつけて頑張れが対策。
他施設、他国と比べると未開と言えるレベルです。
    • good
    • 0

二重にすれば、感染防止がより効果的になると思います。

今は人それぞれですので一概に言えません。恥ずかしいより、自分の身は自分で守るということだと思います。
    • good
    • 1

「N95マスクだけでも効果ある」ですが、完全ではありませんよ。


今でも病院(特に大病院)によっては二重マスクは継続しているところは有ります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!