電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在大学4年生(男子学生)で、今年の4月から病院(事務職)で働くことになりました。就職活動は、製薬会社、医療機器メーカー、大学病院事務職、民間病院事務職と、ほとんど医療関係の会社、病院を受けていました。最終的には、関東地方の民間グループ病院に内定を頂くことができました。

最近、本屋で会社四季報(?)という本を立ち読みしていたら、その本に30~40歳程度の平均年収が掲載されてました。
私が、受けていた製薬会社の年収は600~1000万円で、「ふむふむ、だいたいこれくらいもらえるんだ」とわかったのですが、私が働く病院事務職の年収は掲載されていませんでした。今まで、様々な就職関係の雑誌を見てきたのですが、病院事務職のだいたいの年収が書かれている本は見たことがありません。
そこで、質問したいのですが。病院の事務職(正社員)の40歳前後の最も給料が増えるピーク時の年収はどのくらいなのでしょうか。規模の小さい病院、大きい病院、大学病院とかでは、多少違いが出てくるのかもしれませんが。
何方か知ってる方がおられましたら、教えて下さい。お願いします。

A 回答 (4件)

私の病院では看護助手や調理師より事務職のほうが上の


階層に位置しており、看護士と同等位でしょうか。給与
も夜勤の無い外来看護士に比べ遜色ありません。企画・診療報酬増額のためのアドバイス・医療事故処理などには優秀な人材が求められ、私の病院ではかなりの役割を果たしています。最近の病院機能評価の認定は事務職の主導なくしてはなかったでしょう。

ですが、確かに医事・用度などに派遣社員が増加しているのも事実です。
あなたにアドバイスしたいのは上記の企画などにおいて病院に利益もたらす存在にならなければ、将来立場が厳しくなるであろうということです。例えば上手く医療事故を処理することは病院にとって「利益」を生みます。

以上、公的病院事務職員からです。民間のワンマン院長だとつらいかもねぇ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。

病院によって、事務職の評価は様々なのですね。私の勤務する病院はどうなのかわかりませんが、sanさんのおっしゃるように、病院には欠かせない事務職のプロフェショナルになれるよう、努力していきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/31 22:35

国立や公立の病院事務職は公務員であり、一般行政職の給与になります。

日赤や済生会等の公的病院、また民間病院の場合も国家公務員に準じた給与体系を利用しますが、若干低くなるようです。総支給額は40歳で500万円程度だと思います。

現在、他の企業と同じく病院を含む医療業界の経営もいっそう厳しく、特に民間病院では公的補助もないので、今後一層、経費(人件費)を削減して、如何に医業収益を増やすかが問われることになります。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございました。
これからの時代、少子高齢化を迎えるにあたって病院を含めて医療業界の需要は増えるのかなと、自分は思っていましたが、そうでもないのですね。。^^;私の勤める病院も、現在、小・中規模の病院を傘下に入れつつ病床を増やし、また、老人介護施設などを増やしているようですが・・。どうなるのでしょう。。

私自身、第一志望の業界に就職できたので、給料面などは将来家庭を持つことになったとき、養っていけれるほどもらえればよいと思っていたのですが。
大学4年間生活を振り返ってみて、私が一人暮らしで私大に通い勉強できたのも、今の父親がしっかり働いて給料をもらっていたからだということを痛いほど実感できるようになりました。将来自分の子供にも、できるだけ親としての最小限の補助はしてやりたいと思っておりまして。。
少し心配になって今回の質問をした訳であります。

今はどの業界も大変ですし、10年後20年後なんてどうなるか予測のできない世の中でもありまし、不安ですが、すこしでも自分の働く会社に貢献できるように、仕事頑張っていこうと思います。

お礼日時:2005/01/15 23:53

当院の基準ですと、事務職の税込み年収は 単純計算で年齢×10万円くらいです。

なんせ、事務仕事は金を生み出さないので、迫害されているのです。
正職員を減らして、派遣で埋めつつあります。
ちなみに、50歳を過ぎると、1円も昇給しないです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました。では、40才くらいの年収は、だいたい400万あたりということになりますね。
う~む、、けっこう厳しいですね。

派遣が増えているは、私も知っていました。人件費削減のためなんですよね。
最近では、事務職員(正社員)の枠も少なく、入社試験に受かるのも大変でしたが。入ってからも大変そうですね。。

お礼日時:2005/01/15 22:52

医療の世界は資格社会かつ階級社会ですね。



メディカル(医師)
コメディカル(看護士、薬剤師、OT、PT、レントゲン技師
       等の有資格者)
看護助手
そして事務

序列では最下層ですから
最薄給ですよ・・・・年収300万いくかどうかかな
    • good
    • 6
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。参考になりました。
自分が想像していた年収よりかなり安いですね^^;
けっこう厳しいということがわかりました。

お礼日時:2005/01/15 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!