アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さん友達って何人くらいいますか?
20歳女です。高校生の時は10人ほどいたのですが、高校を卒業してからは、今でも連絡を取り頻繁に会っている友達が3人しかおらず少ないなと自分で思っています。
やっぱり友達は多い方が良いのでしょうか。
社会人になった今でも新しく友達を作ることは出来るのでしょうか。

A 回答 (6件)

多いとか少ないとか関係ないです。

気の合う友達1人いれば十分だと思います。
    • 0

3人です。

多ければいいって問題じゃない。どんなに多くてもその全てを信頼できていないなら友達の意味がないです。悪口だらけの上辺だけの友達が沢山いても邪魔なだけでしょ?
私は今の3人が大好きで大切にしたいので、それが壊れるくらいならほかの友達なんていりません。
    • 0

友達は多いか少ないかで言えば多い方がいいのでしょうが、社会人になればどーでもいいことです。

友達作りたいというのは子どもちゃんの発想ですね。社会人でも友達作ることはできますが、会社とは別のプライベートでの趣味の集まりなどで作りましょう。会社は仲良しこよしの場ではありませんので。
    • 0

出来ます!

しかし高校生の時の様な深い関係まではいかないと思います。
人数は多いに越したことはないかもしれませんが一緒にご飯を食べにいける人が複数人いればいいと思います。

社会に出ると友達の他にも傷のなめあいや愚痴を吐くだけの集まりもあるので気を付けて下さい。
    • 0

チョット疎遠な友人を含めると、100人を超えます。

親しい友人は30人ほど。
常に連絡を取るような仲の親しい友人は15人ほど。
親友と呼んでいるのは3人。
悪友と呼んでいるのは1人。

ちなみに学生の頃からの親しい友人は……その悪友だけだな。(腐れ縁とも言う)
    • 0

自分がしっかりした考えを持っていれば友達はいてもいなくてもいい。

高齢男ですが自分から友達になろうとか言ったことがありません。気が合えばくっつくもんです。無理して友達付き合いすれば窮屈です。相手もそうかもしれません。
    • 0