電子書籍の厳選無料作品が豊富!

職場の人間関係でいつも悩んでいます。

自分が思っていることは、周りも思っている。
どこにいったって、嫌な人、合わない人はいる。
逃げた(転職した)って苦手なものはずっと苦手なまま。
相手を変える事はできないから、自分が変わるしかない。

頭では分かっているけど、物凄く難しい。
どうしたらいいと思いますか?
自分の承認欲求が強いのでしょうか?

A 回答 (67件中31~40件)

無視でいいでしょね

最低限の挨拶は必要ですが、相手が挨拶を
返さなきゃ、挨拶も必要無しかと
    • 2

どこでも、嫌な人・気が合わない人 がいますよね。

でも、度が過ぎるほどの嫌な人にたいして、自分が体調を崩すほどの辛抱は、してはいけません。
逃げる勇気は必要です。
その経験が、人を見る目を養っていくため、ムダにはならないと思います。
    • 3

仰る通り何処へ行っても「合わない人、イヤな人」っていますよね。

その対策としては直属の上司でない限り上手くスルーする事です。最低限、口をきかないといけない場合にはそうしましょう!あと「嫌われてる人」って割と職場で殆どの人たちに嫌われていて、自分でわかっていない人が多いですよ。そう言う場合は「あぁかわいそうな人」と考えると楽になります。
一番厄介なのは直属の上司の場合ですね。それは避けようがないので、配置換えでもない限りストレスは増えるばかりです(私がそうでしたから)我慢ばかりでもう限界!となる前に転職をおすすめします。転職も中々簡単ではないでしょうが、自分自身の置かれてる状況をよーく考えて決めて下さいね。参考になれば幸いです。
    • 2

悠々では、100人相手にして全員を好きになることも逆に嫌いになることもないわけで、、ただ私が小学生の時に先生が言った言葉「あんたが嫌いなら相手も嫌い、あんたが好きなら相手も好き」。

’相手も好き’は間違いと今でも思っていますが、、
    • 0

自分は無視しています。

気を使って良いことも教えなくても良いです。変な信念をお持ちのようで。時間の無駄です。
    • 1

苦手な人とは最低限の接触で対応する、そうしている事が自分を守れる。

そうしていると相手も分かる、もし上司で有れば、仕事の出来栄えで頑張ること。相手に解らせられれば良い、そして相手を変わらせられると良いのですが?
    • 1

貴方の大切な人生を、たかが「人間関係」如きで台無しにしたくはないですよね。

それならば「フリー」で働く事が、最も自然な道なのでは? と思うのです。 「ハンドメイド雑貨の内職」や「個人宅配ドライバー」から、「翻訳家」や「個人投資家」など、御自分に合った「個人事業」を探して見て下さい。 一回こっきりの「生涯」です。 楽しく有意義に暮らして行って下さい。
    • 2

なるべくかかわりあいにならないことですね。

仕事でしたら難しいかもしれませんが、事務的に対応です。
    • 1

仕事をしに行っていますから

周りの何を気にするのですか?
自分に 軸を置いてみたら
    • 1

人間関係って、悩みはつきものですよね

わかりますよ〜

が、こちらの捉え方を変えていけば、大丈夫!
相手を変える事はできないので、自分がかわるしかない

とはわかってても、なかなか難しいか、悩まれてるのですよね

まずは、意識して、相手の事にいちいち深く考えない癖をつけてみてはどぉでしょ
    • 2