アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このセリフは社畜に響きますか?

「日本という国は、そういう特権階級の人たちが楽しく幸せに暮らせるように、あなたたち凡人が安い給料で働き、高い税金を払うことで成り立っているんです。
そういう特権階級の人たちが、あなたたちに何を望んでいるか知ってる? 今のままずーっと愚かでいてくれればいいの。
世の中のしくみや、不公平なんかに気づかず、テレビや漫画でもぼーっと見て何も考えず、会社に入ったら、上司の言うことを大人しく聞いて、 戦争が始まったら、真っ先に危険な所に行って戦ってくればいいの。」

女性の教室の阿久津真矢のセリフです。

A 回答 (5件)

米国、最前戦で殺し合いをしているのは


プアホワイト、黒人、ビザ目当ての不法入国
した外国人などです。

彼等は年収200万ぐらいで、命を
かけています。


中国は、共産党員の為に、人民が
奉仕している国です。

北朝鮮は、金さんの為に、
皆が奴隷になっている国です。

どこの国も、似たり寄ったりなのです。
    • good
    • 0

冗長としたセリフで、多分聞こえたとしても右から左で、意味が頭に入ってこないと思います。

    • good
    • 1

世の中馬鹿の方が多いですから」←そうですね



此処でも 質問者の思う事のみが正解になる・・って知ってるのに 他人に正解を求める訳だしね・
    • good
    • 2

喜々として社畜に甘んじている人には響かないでしょう。

だってそういう人は自分がいないと会社は回らないと信じて疑ってないから。実際はいなくても会社は回るんですけどね(苦笑)
むしろ、響くのは社畜だった過去があり体とか壊して仕事を休んだりやめたりした経験がある人かも。そういう人には自分のやってたことを振り返る言葉になるかもしれないとは思います。

それにしても「女王の教室」って今から18年も前のドラマだったんだ。そのドラマの言葉が今でも通用する日本社会ってなんなんだろう、、、
    • good
    • 0

うん・・・



阿久津真矢が 何を伝えたいのか・・を理解出来ない人は セリフ通りを頭に入れる様に作られてたドラマだったからね・・

それでは いけない・・と 教えてた・・と 分かるまで 何回も見直せば?
「このセリフは社畜に響きますか? 「日本と」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世の中馬鹿の方が多いですから。

お礼日時:2023/07/27 06:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!