最近、夕方(4時くらい)になると気分が悪くなります。
しばらく1~2時間我慢していると良くなるのですが、
これは病気なのでしょうか?
素人考えで胃酸の出すぎなんてことを思ったのですが、
果たしてどうなのでしょうか?
(ちなみに昼食は12時に取っています)

どなたかお教えくださると有り難いです。

A 回答 (2件)

vampireさん、こんばんわ。


ハンドルネームとご質問の内容が妙にアンマッチで、失礼とは
存じましたが思わず笑ってしまいました。(ご容赦下さい)

さて、夕方に気分がわるくなってくるという現象があるとの事ですが、
一度病院にて検査を受ける必要があります。
(ところで、朝方も気分が悪いという現象はありますか?)

もし、この症状であれば(空腹時に気分がわるくなる)、
胃潰瘍か十二指腸潰瘍の疑いがあります。
また、それらの箇所にポリープが出来ている可能性も否定できません。

その症状が出て、間がないのであれば、1~2時間我慢するのではなく、
早めに病院へ行って下さい。
恐らく、病院では、胃カメラ等とか進められると思いますが、率先して
受診された方が良いと思います。

ご自愛下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

誰ともバッティングしないハンドルネームを、と考えて
付けたのですが、自分でもちょっと・・・と思ってます(笑)

>(ところで、朝方も気分が悪いという現象はありますか?)

いえ、朝は至って快調です。
けれどそんな重病の可能性があるなんて・・・。
早速かかりつけのお医者様に相談してみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/14 19:41

やはり胃の状態が気になるところですが・・・。


4時ごろに気分が悪くなり、その後1,2時間したら良くなる・・・とのことですが、12時にお昼を食べられてから、最低5時6時まで何も口にしない状態でしょうか?
それなら「低血糖」なども考えられるかもしれません。私は以前、おなかがすきすぎると、めまいがする、手足が震える等の症状がありました。看護婦の友人に話すと「低血糖気味かもしれないから、そういうときは飴玉1個でもなめた方がいい」と言われました。
ちなみに、最近はちょうど乗り物酔いをしたような感じになることもあります。

もし12時にお昼を食べられて、その後夕食まで何も口にしないのであれば、3時におやつを食べて見られるのはいかがでしょうか?そんなにカロリーが高いものでなくて構いません。本当は血糖値が下がりにくい、おにぎりなどが良いそうです。もし不可能ならば、スポーツ飲料やジュースなどもいいようですよ。

もしこれでもダメだったり、我慢できないような場合は、病院にかかられた方がいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

食間にはガムを食べたり、コーヒー(甘め)を飲んだりしてます。
「低血糖」を防止するほどのカロリーなのかはよくわかりませんが・・・。すこし気を使ってみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/17 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q胃酸の出すぎ

胃酸の出過ぎ対策教えてください。
胃酸がいっぱい出るといに悪い影響を与えますよね?
ストレス感じて胃酸が出たかなと思うときに水をこまめに補給して薄めると言うのは有効ですか?
ピロリ菌対策には?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

胃酸過多を防ぐには例えば甘いものを食べ過ぎるとか、過食、運動もせず寝て食べてばかり、といったリラックス過剰な生活に陥らないようにすることが大事です。
ストレスが強いと食欲がなくなって食が進まなくなったり、食べても胃がもたれたり、胃が痛くなったり、胃の不快感を覚えることが多いと思いますがいかがでしょう。排泄も滞り胃酸や消化酵素の分泌が悪くなるからです。
分泌、消化あるいは排泄のための消化管の働きはリラックスの神経である副交感神経の支配になっていますのでストレスがあるとその機能は抑制されてしまいます。ストレスで胃酸が減っても増えるこはとはありません。
胃酸が十分であれば抑制が効いてすみついていても害にはならないピロリ菌ですが、ストレスで胃酸が減ればピロリ菌には好都合です。暴れ出して悪さを始めます。それが胃炎や潰瘍あるいはガンの原因になることもあります。
体にすみついている他の常在菌と同様ピロリ菌もありふれた常在菌です。ストレスを増やしたり、制酸剤を使い過ぎると胃酸が減って胃の内部環境が悪化、ピロリ菌が暴れ出します。

Qかおをちいさくしたいっっ!!

かおをちいさくしたいっっ!!

顔を小さくしたいです!!
何かいい方法ありますか??

Aベストアンサー

骨気コルギです。女性に人気です。

Q顔、かお、カオ!!(〇д〇;)

今年の冬、クリスマス、忘年会、お正月・・などたくさんのイベントがあって太ってきたような気がします(;´д`)
毎年冬は体重は増えるほうなんですが・・・。
ちなみに163センチで48~49キロの間をうろうろしてます。顔が今までにないほどまんまるくなってきた気がするんです(´ヘ`;)買い物に行っても、ふとあった鏡をみて自分のかおのまんまるさにビックリします。
もともと顔は面長なほうなんですが・・。
どうしたら顔やせできますか?多分お肉のつきすぎと、骨格のゆがみが原因だと思います。なんかそういう顔やせのオススメの本とかありませんか??実際効果のあった方法とか・・。本当に困ってます↓お願いします…(;д;)

Aベストアンサー

こんばんわ。わたしが、気になっていたときによくやっていたのが、顔面の筋肉をよく動かすことです。
たとえば、「あいうえお」をめいいっぱい口を開きます。
専門的なことでは、以下のサイトにいろいろ掲載されているので参考になれば。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/003010

Q<ジョギング>●朝●夕方どちらが効果的

今日からジョギングを再開しました。
30代パート勤務の主婦です。

以前は夏だったので朝早い時間に走っていました。
しかし、朝早く起きるのが辛くなってくるし(5時位に起きていた)
朝走って汗をかきシャワーを浴びたり、髪の毛を乾かしたりするのは面倒だし
何しろ不経済だな~と思いました。

夕方に走った場合、私は絶対に夜お風呂に入りたいタイプなので
走って汗かいてお風呂入ってと1回で済みます。

ジョギングについて調べていると
空腹時に走った方がいいと言う説と
食後の方がその分を消費できるのでいいという説がありますが
私は空腹時に運動したほうがいいのではないかと思っています。
朝、夜に関しては朝が望ましいという説が多かったのですが
どうなんでしょうか?

出来れば夕方走りたいのですが
効果がだいぶ違うのであれば、面倒で不経済でも
朝走ろうかな、と思うのですが…

因みにジョギングするのは運動不足解消と
美味しい物を気にせず食べたいのでカロリー消費と
基礎代謝をあげるのを目的としています。

Aベストアンサー

トレーニング目的が運動不足解消とカロリー消費(脂肪燃焼、ダイエット)のようですが、運動不足解消ですと1日の中でいつ行っても構いませんし、食前、食後いつでもよいですが、ダイエットや脂肪燃焼を考えてるのでしたらある程度空腹時(食間や食前)にトレーングすると効率的です。

朝、夕方とかこれはどちらでも良いですので質問者さんの出来る時で良いです、空腹時に関してはある程度空腹時(食前や食間)が脂肪燃焼には効率的ですが、朝起きて直ぐのトレーニングですと低血糖になってますので飴玉やバナナ等或いはスポーツドリンク(糖分)を飲んでからトレーニングされた方が良いと考えます。
一番良いのは食事と食事の間の食間がトレーニングするには良いと考えます。

1日の内でトレーニングする時間帯(朝でも昼でも夜でも)は何時でも良いですが、脂肪燃焼を考えるとある程度空腹時(食前や食間)が効率的と言う事です。

Q腸が弱っている時の昼食(会社で)

前回、水下痢の事で相談させて頂いたのですが、その後
病院に行き、たぶん食あたりだろうと言われ1日絶食と
投薬で2,3日前から下痢は治まりました。
(水下痢は4日間くらい続いていた)

その後も今一つスッキリせず、お腹はゴロゴロ言うし、張った感じもあり、
さらに背中や腰が重苦しくてしょうがないため、昨日又、病院に
行ってみたら、腸が弱っているので、「お粥にしなさい」と
言われてしまいました。。。
(まだ治らないのが不思議な顔をされましたが…)
今度は整腸剤と胃薬などをもらいました。

「お粥か白身魚程度の物を食べなさい」と言われているのに、
会社でのお昼は何を食べればいいでしょうか?

外食だとまず脂っこいものが多いので無理だし、
普段お昼はお弁当を買ってきて会社で食べていました。
(先週は休み&午後からの出社にしていました)

会社でお粥を食べる訳にはいかないし、皆さんだったらどうしますか?
何か良い食事があったら教えて下さい。


下痢ではなくなったものの、先週の土曜日以来、調子が良くないので
柔らかいものとか、大したものは食べていないため、今もスッキリしない感じです。
無理に食べると又お腹をこわしそうで不安です。

前回、水下痢の事で相談させて頂いたのですが、その後
病院に行き、たぶん食あたりだろうと言われ1日絶食と
投薬で2,3日前から下痢は治まりました。
(水下痢は4日間くらい続いていた)

その後も今一つスッキリせず、お腹はゴロゴロ言うし、張った感じもあり、
さらに背中や腰が重苦しくてしょうがないため、昨日又、病院に
行ってみたら、腸が弱っているので、「お粥にしなさい」と
言われてしまいました。。。
(まだ治らないのが不思議な顔をされましたが…)
今度は整腸剤と胃薬などをもらいま...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます
朝になってしまいましたが、
まにあうでしょうか?
下のサイトに(子供用なのですが)サイトの下の方に
下痢の時の食事にバナナが書いてありましたよ。
食パンなんてどうでしょうか?
後、会社で温める事ができるのなら、食パンとコーンスープを一緒に取るとか。
早く、良くなると良いですね
私は、下痢で悩み事はないんですよ
反対の便秘では、大分苦労していますがね・・・

参考URL:http://www.infosakyu.ne.jp/~mishima/kimamads/hiroba/vol0-4.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報