プロが教えるわが家の防犯対策術!

精神障害者男性来月で39歳です。現在A型事業所で軽作業系をしています。

9月に障害者就職面接会があるのですが、以下の質問です。希望は事務職(出来れば金融機関)
1、履歴書職務経歴書はパソコンでいいでしょうか?よく手書きがいいと言われていますが。

2、スーツを紺(若干黒に近い)を着ていこうと思うのですがマズいですかね?

3、履歴書の写真は最新版の方がいいのでしょうか?となると写真を撮るときのスーツの格好に面接会でのスーツを合わせた方がいいのでしょうか?

4、一応3社(銀行と放送機関)受ける予定ですが、それ以上受けてもいいのでしょうか?あまり多く受けても面接官はいるでしょうから良い印象は受けないような気がするのですが。

5、最終学歴は放送大学教養学部社会と産業コース在学中、と書いた方がいいのでしょうか?

すみません!もう失敗したくないので、優しい回答よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

1、履歴書職務経歴書はパソコンでいいでしょうか?

はい。構いません。「PCスキル」のある証明にもなりますので、良いと思います。

2、スーツを紺
はい、構いません。大切なのは「マナー」です。
身だしなみを整えて、明るい声と笑顔が大切です。

3、履歴書の写真は最新版の方がいいのでしょうか?
少なくとも半年以内に撮られた写真にしましょう。
面接時に着ていくスーツ姿ではなくても構いません。
しかし普段着ではなく、スーツなどの畏まった身だしなみにしましょう。

4、一応3社(銀行と放送機関)受ける予定です
「就職面接会」の場合には、申込みできる求人は数に制限されている場合があります。通常は2社から、多くて3社程度までだと思いますので、事前に就職面接会の案内をご確認ください。

5、最終学歴は放送大学教養学部社会と産業コース在学中と記載
在学したまま、A型にも通所しているのでしょうか?
在学であれば、卒業も中退もしていなければそれで良いです。

6、マナーを正しく

頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!頑張ります!

身なりは人の印象を良くする事が出来ます。

ワイシャツは長袖、ネクタイ 靴はピカピカにして挑みましょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!頑張ります!