プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3時に予約を入れていて、待ち合わせを2時40分にしていました。
徒歩10分だし初めての場所だから、一緒に行こうとなってました。

しかし、40分前について「もう着いちゃったけど、待ってるねー!」とLINEを入れても
3時まで未読無視で心配になりました。「もう3時になるよ~」と追いLINEをしたと同時に、ちょうど走ってきました。その時は互いに何も言いませんでした。

しかし、あとから分かったのが、彼氏の車で送ってもらったそうですが(待ち合わせ場所まで30分ちょっと)彼氏がダラダラしていて、家を出るのが遅くなって遅刻したそうです。
「本人はちゃんと出たかったんだけど彼が…」と呆れてましたが呆れてるのはこっちです。

彼氏が後で「間に合った?」と聞いたところ、間に合ったと答えていたこともわかり、余計にムカつきました。実際間に合ってなかったわけで。
そして、その数日後に概要を話してくる友人。「代わりに謝る!ごめんね」とLINEでの謝罪。

彼氏は遅刻することに全く非を感じない人で、待たせたっていいだろって言ってるような人なので、かかわるとロクなことないなと痛感しました。

これ、友人もおかしいですよね?
謝るなら待ち合わせ場所についたときでは?

A 回答 (5件)

まあ、友人も大概おかしいですね。


「代わりに謝る」じゃねーよ、それで「私は悪くないの」とでも言ってるつもりか、と呆れて当然です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう考えてもおかしいですよね!?
彼の代わりに謝るって…でも遅刻したのは友人自身なのに、
彼氏が遅かったからと言い逃れにしか聞こえませんよね。
しかも、もっとムカつくのが、遅刻したことに対してと直前まで連絡取れなくて困ってたという私のことを、彼氏に一切言ってなかったことです。

直前まで返事来なかったのが、
あまりLINEやってると彼氏が寂しがったり不機嫌になるとかなんとかで。
これに従う友人もおかしすぎる。なんのための連絡手段?です。

友人が彼に「友達、あまりいい気持じゃなかったみたいだよ」と言って、彼氏に申し訳ないことをしたと罪悪感を与えるぐらいしろ!って思いましたね。

お礼日時:2023/07/28 15:57

>これ、友人もおかしいですよね?


謝罪より言い訳が先
これでは、この先が思いやられるし、その輩の将来も知れた物

その様な人は、友人とは呼びません。単なる、知人レベルですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普通なら、遅れてきた時点で「ごめんね!!」って謝罪から始まりますよね?
何もなしの「お待たせ~汗」って感じ。へらへらする意味がわからない。

少なくとも私だったら本当に焦って「ごめん!!XXでXXだったから遅れてごめん!」って必死に謝ります。

やっぱり付き合う男によっては人格というか、人間性ダメになるんですね。

お礼日時:2023/07/28 16:16

別にあなたの器が小さいだけかなと思いますが。

。。ただ、遅れそうなら連絡入れて欲しいくらいかな。。。

先にお店入っていれば良いし、私ならラジオ聴いたりゲームしながら、1時間くらいなら待てます。

それ以上の場合は、相手を待たずに帰るねと一言いれて帰るだけかなと。。。

ちょいイラとネタには、するけど
引きずってはいません。

1時間ゲームしたし、じゃあ、ここからは自分の時間でも過ごすかなと言う感じです。

そこからは、切り替えて外に出ているから
映画探したり、面白いところないかを探す時間
に切り替えて行動します。

ただ、これが10回20回と連続する場合なら
少し考えて遊ぶかな。。。

時間帯が悪いのか?場所が悪いのか?とか

仕事じゃないんで、そういうのは
私は、それなりに寛容であり気にしません。

なぜなら、1人で過ごす事も多く、過ごし方も身につけているからです。
    • good
    • 0

おかしいですけど、自分なら言いたいのはただ一つ、「遅れるときは遅れるって連絡してね」ですね。


連絡がないと、忘れてるんじゃないか、何か非常事態でも起きたんじゃないか、って余計な心配をしてしまいますし。
連絡さえあれば多少の遅刻は気にしないです。
お友達がおかしな言い訳を重ねてるのは、質問者様の機嫌が悪いのを察して・・・ってのもあるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まずそうですよね。連絡が取れないと、今日の約束を忘れているのか、何かあってこられないのか…って心配になります。

当時は怒りませんでしたが、後日ああやって言い訳を聞かされてから
「謝らなくてもいい。許すつもりはないし、誠意を感じない。」と返事したので、それ以来会っていません。

これに対して友人はどう感じたかわかりませんが、確かに誘ってはこなくなりました。もちろん、私から誘うこともなくなりましたが。

ついこの前まではお泊りとか頻繁に会っていたのに、1回の事件でこうなってしまうものなので、もともと合わない同士だったのかも。

お礼日時:2023/07/28 16:43

>これに対して友人はどう感じたかわかりませんが、


そりゃ、「謝らなくてもいい。許すつもりはない」って言われたらもうどうしようもないですよ。
縁を拒否されたと諦めます。

友達って、過ちを許すからこそ成り立つものではないでしょうか。
悪意があって何かしたわけじゃないのですし、過失を許さないと言ってしまったら、相手は立ち去るほかありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!