電子書籍の厳選無料作品が豊富!

仕事でミスをしてしまいました。
ケーキ屋で働いていますが、私のミスのせいで売り物にならなくなってしまいました。とてもショックで、それしか考えられなくなってます。仕事に行くのも気まずく、立ち直れない状況です。ミスすることは誰にでもあると思いますが、それでもそればっかり考えてしまいます。

A 回答 (6件)

ミスは誰にでもあります。

何度も同じミスを繰り返すのはいけませんが、質問者さんのミスで会社が潰れることはありませんから、安心して下さい。人は失敗しないと仕事が上手くなりません。問題になるのは今回のビックモーターのような不正です。不正では済まされませんよね。質問者さんはミスを非常に気にして落ち込んでいる。これが大事なことで、おそらくあなたは同じミスを今後しないでしょう。あなたはきっと素晴らしい仕事のプロになっていきます。大丈夫です。気になるのは、職場の雰囲気です。たった一度のミスも許容しないような職場ですか?もしそうならその職場に問題があると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心救われました。ほんとにほんとにありがとうございます。
許容しないような職場ではないので、改善し、二度同じミスはしないようにしようと思います。

お礼日時:2023/07/28 22:40

仕事のミスはあってなら無い事です。

チャンと働いて会社に利益をもたらした対価として賃金が支払われています。貴方はケーキの材料を無駄にして売れたら得られる収入をなくしたのです。新たに材料を使い時間も使って作り直すと言う手間をかけています。それも含めた損害賠償しなくてはなりません。誰でも起きる事では済まされません。事の重要性をもっと真剣に反省してください。私もケーキ屋で働いていましたがミスなど誰もして居ません。材料も決まった分しか送られてきませんから余裕は有りません。開店前に全商品を並べて販売に入ります。ミスは誰にもあるという人は
お辞めになった方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気持ち切り替え精進します。

お礼日時:2023/07/28 22:42

次に同じミスをしないように心がけて仕事に向かいましょう。


だれも失敗しながら成長していくんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。このミスを糧に。

お礼日時:2023/07/28 21:36

ミスをしてしまったことによるショックや後悔は、誰にでも経験するものです。

特にお客様に対して商品を提供する仕事では、ミスが大きな影響を及ぼすことがあるため、そのような状況に立ち直るのは難しいこともあります。

しかし、大切なことはミスを反省し、それを糧に成長することです。失敗から学び、改善することで、同じミスを繰り返すことを避けることができます。以下にいくつかのアドバイスを提供します:

★ミスをしてしまったことは仕方がないことです。誰もがミスをしますし、ヒューマンエラーは避けられないものです。自分を責め過ぎずに、まずは冷静になることが大切です。

★なぜミスが起こったのかを冷静に分析してみてください。原因を理解することで、同じミスを避けるための対策を立てることができます。

★仕事でミスをした場合、まずは職場の人や上司に率直に事実を伝えることが大切です。その上で、ミスの原因と改善策を提案すると良いでしょう。

★ミスは痛ましい経験かもしれませんが、同時に成長の機会でもあります。ミスを通じて学び、次回同じ失敗を繰り返さないように努力しましょう。

★ミスを犯したことに対して自己嫌悪に陥ってしまうこともあるかもしれませんが、そのような時こそ前向きな姿勢を持ちましょう。自分を叱咤激励し、自信を持って再挑戦してください。

★周囲の同僚にサポートしてもらうことで、気持ちを楽にすることができるかもしれません。一人で抱え込まずに、話を聞いてもらったり助けてもらったりしてください。

ミスを犯したことは避けられないものですが、大切なのはそこから学び、成長することです。自分に厳しくありつつも、自分を受け入れ、前向きな気持ちを持って立ち直ることが大切です。周囲のサポートを活用しながら、一歩ずつ前に進んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのアドバイスありがとうございます。。前を向いて頑張れそうです!

お礼日時:2023/07/28 21:35

ミスをしない人など、絶対にいません


肝心なのは、
過ぎた過去を悔やんで悩むのではなく
如何に、次はミスをしないかを考える事なのです

「どんなに悔いても過去は変わらない。
どれほど心配したところで未来もどうなるものでもない。
いま、現在に最善を尽くすことである。」

「誰でも過ちを犯すが、それに気づきながらも改めようとしない事こそ、
本当の過ちであるということ。
(「過ちて改めざる、これを過ちと言う」)」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変ささりました。悩むばかりではダメですよね。

お礼日時:2023/07/28 21:22

それでも続けることに意味があります。

人は失敗して同じ失敗をしないように学びます。そこで立ち直れないからとやめてしまってはそこで成長も止まる。乗り越えることなど永遠にできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんともその通りですよね。ありがとうございます!

お礼日時:2023/07/28 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!